胃腸が忙しい1日 ① | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

昨日お休みのQ。
かねてからお約束していた、ランチに出かけました。

予定していた、王立美術館前のイタリアンレストラン、Francascaが定休日でもないのになぜかお休み。

ありゃりゃ~、でも近くに前から来てみたかったレストランがもう1軒あります。

Hippodroom、本日はこちらにいたしましょう。

店構えは、ちょっと敷居が高そうに見えるのですが、中に入ると、なかなかのハンサムボーイたちが、とってもフレンドリーに迎えてくれます。


白ワインで乾杯。
この緑色のは、わさび味のナッツ。
そして、パンにオリーブオイルをつけながら、いただきます。
IMG_5414.jpg


友人はマグロの焼いたサラダ。
このマグロ、小さそうにみえますが、しっかりと厚みがあります。
焼き方の好みもきいてくれ、軽めにとたのんだら、中はレアで、タタキのようです。
tonijn.jpg


ワタクシQは、オマールのサラダ。
IMG_5417.jpg


このお店には、ビジネスランチというのがあり、それも気になるワタクシ達。
Kayayaさんが、挑戦。

前菜は、海老とナントカのパスタサラダ。
右側のコロッケ状のものが、”ナントカ”
お肉系のものではあるのですが、とても柔らかくちょっとトロッとしてる。
お味見させていただきましたが、なんだかわかりませんでした、が、とっても美味しかったです。
lunch.jpg

メインコースは鴨、そして食後のお茶がついて23ユーロはなかなかいいですね。

食後はウィンドウショッピングなどをして、最後にお茶を。

お面カフェ(と、勝手によんでいる)に行きました。
お面カフェについての記事は、こちらからどうぞ。
http://madamequinten.seesaa.net/article/111093008.html
http://madamequinten.seesaa.net/article/108710741.html
http://madamequinten.seesaa.net/category/6011699-1.html

ミントティーは、こんな本格的なセットでやって来ました。
IMG_5421.jpg


このカフェは、いつもなんだか友人の家の居間にいるような、ほっこりとした気分にさせてくれます。

このシャンデリアも、キラキラしすぎず素敵。
right.jpg



この日はまだまだつづくのです。
応援よろしくお願いします。
人気ブログ

こちらもついでにポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村