造影剤CTと夫の手術 | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

今日は造影剤CTの撮影でした。

これから夫のことで大変だから

何もありませんように!


夫のこと。

大動脈弁閉鎖不全症による心不全。

先日、大動脈解離の時から

お世話になっている

心臓血管外科の主治医から

説明を受けました。


大動脈弁の人工弁置換術

3ヶ月以上は待てない

なるべく早く手術しましょうと。

つまり、余命3ヶ月?


2月頃から体調不良で

息苦しそうで

横になって眠れないなど

辛そうだったから

手術して良くなるなら

やるしかないよね。


でも、開胸して

人工心肺使って心停止させて

怖いよー😱


私も全身麻酔で

開腹手術を2回したけど

自分のことより怖いよー😱


先生の話によると

人工弁置換だけでなく

心房細動の治療や

血栓予防の左心房の閉鎖も

同時にできるってことなので

開胸手術の利点を活かして

悪いところを治してもらえそうです。


人工心肺とつなぐための

冠動脈に異常がないか調べるため

カテーテル造影剤検査が必要で

まずは4月2日から2泊3日入院。


心臓の手術日は未定だけど

手術室の空きと

主治医の空きを調整して

4月中に決めてくださるとのこと。


万が一もあるので

手術までに終活必要ですよね?!