夫の病に悩ましい春 | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

今日は夫の事です。

病病介護中ですが

最近は私の方が調子良くて

シーソーのバランスが

かなり夫に重きかな?


3月13日

夫が循環器内科の診察で

心エコーでの検査をしました。


足のむくみが酷く

肺に水も溜まってる状態で

心不全でもむくみになるので

その検査をすることになりました。


腎不全がかなり進行してるから

その影響だと思ってたけど

検査の結果

心不全も進行してるので

その影響も大きいらしい。


大動脈解離で緊急入院しなければ

不整脈でカテーテル手術の予定だったりで心臓にも問題を抱えてまして。


で、

開胸手術が必要とのこと。

難し過ぎて理解できないのだけど

冠動脈が硬化してるとか

どこかの弁がちゃんと閉まってないとか

病院から帰った夫から聞きました。


循環器の主治医1人では判断できず、

大動脈解離の心臓血管外科の主治医や

腎臓内科の先生などと相談して

今後のことを検討しようとのこと。


大学病院に転院の可能性も・・・?


大動脈解離も腎不全もあり

心不全まで抱え込んで

一体どこから治療すれば良いのやら?


とりあえず、週明けの

18日月曜日に呼ばれてるので

一緒について行き

詳しい話を聞こうと思います。

頑張って理解しなければ!


私の再発と

夫の寿命はどちらが先か。

かなり真剣に覚悟が必要ですね。


悩み多き春となりそうです。