和歌山城見学 | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

こんにちは。

きのこです。

 ニコニコ


先日の日曜日

パンケーキを

食べた後

すぐ近くに

和歌山城が

あったので

お散歩することに

しました。

 指差し


和歌山

結構

よく行くんだけど

和歌山城は

久しぶり

 

だいぶ前に

二人とも

行ったことある

記憶は

あるんだけど


二人だけだったのか

親も一緒だったのか

それとも

子どもを連れて行ったのか


全く

思い出せません。

 驚き


それぐらい

久しぶり

 

なので

まるで

初めて訪問するみたいに

楽しめました。

ww

 

 

立派なお濠

 

 

こちらの門から

入りました。

 

ここから

入ってすぐ

右上に

めちゃくちゃ

大きな楠がありました。

 びっくり


 

 

この写真じゃ

ちょっと

その迫力は

伝わらないかも

 

めちゃくちゃ

大きくて

圧倒されました。

 ひらめき


大きい木って

いいよね

すごいな~

 お願い


歩いていると

スロープを

補修している

忍者が

 びっくり


和歌山城では

忍者さんが

色々サポート

してくれるみたいです。

 

写真撮ったり

階段で

スーツケース

運んだりしてました!

ひらめき


これは

子どもにも

外国人観光客にも

喜ばれますね。

 グッ


上っていくと

門があって

天守閣に入場するのは

お金がいります。

 

なんと

大人は410円

 ガーン


お安いっ!

 グッ


 

お城の中は

展示物が

いっぱい

 

 

 

甲冑がいっぱい

 

どれも結構

怖い不安

 

 

当時は金ぴかだったろう

陣羽織キラキラ

 

 

指揮官が

「進めー!!」

とか言って

振ったであろう

采配キラキラ

 

実物はこんなの

なのね~!

 ひらめき


 

こん棒とか

なぎなたとか

こんなの

振り回してたのか

すごすぎる

 不安


 

鉄砲も各種

 

 

紀州藩主の系図

 

こうしてみると

紀州藩は

家康から

近しいですね!

 ひらめき


吉宗公しか

しらんけど

 泣き笑い


歴史に

全然詳しくないんですが

とても

興味深く

面白かったです。

 グッ


 

最上階にあがると

開放的で

バルコニーのように

なっていて

外に出れます。

 

 

 

こんなかんじの

景色が

眺められます。

 

 

この照明

昭和っぽくて

素敵だな

 ひらめき


この和歌山城は

昭和33年に再建されたもの

だそうです。

 

昭和20年の戦争で

焼けちゃったらしい

残念ですね。

 ショボーン


お城を降りた後

帰り道がてら

城内の動物園を

見学しました。

 

歩くのが

良い運動になって

よかったです。

 グッ


結構

満足して

帰ってきたのですが

先日

ブロ友さんが

和歌山城に

行った記事を

書いておられて

 

紫陽花が

咲いていたとか

秋篠宮ご夫妻様が

いらっしゃってたとか

 

びっくり

 ガーン


和歌山城

人少なくて

和歌山って

観光客

少ないね~

ぶー

なんて言ってたんだけど

きっと

前日にみんな

行ってたのね

 ゲラゲラ


ちょっとだけ

残念だけど

人込みは

苦手だから

よかったのかな

 うーん


和歌山城散策

結構

見ごたえあるので

和歌山訪問の際には

ぜひ

行ってみて下さい。

 

以上で

パンケーキ&和歌山城の

話は終わりです。

 ニコニコ


お付き合い

ありがとうございました。

 ニコニコ

 



 ↓1000円ポッキリ色々