京セラ美術館 錦市場 花見小路 京都日帰り旅行②  | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

 

 

 

 

 

こんにちは。

きのこです。

 ニコニコ

 

 

京セラ美術館

 

 

今回

初めて

訪問した

京セラ美術館

 

 

広くて

少しレトロで

とっても

素敵な建物でした。

 

ジブリ展以外にも

色々

展覧会が

開催されていました。

 

見に行ってませんが

「村上隆 もののけ 京都」

ってのが

開催されてて

 

ホールに

ドーンと

阿吽像の造形物が

ありました。

ガーン

 

すごい迫力

驚き

 

 

さらに

お庭に

でっかいお花?の像が

びっくり

 

 

なにこれ

ガーン

 

すごい

面白い

 ひらめき

 

村上隆氏のこと

全然知らなくて

申し訳ないですが

とても

興味深かったです。

 

ちょっと

見てみたかったな~

 キョロキョロ

 

「キュビズム展」

ってのもやってて

 

ピカソとかシャガールとか

あの辺の

ちょっと変な絵

(とか言ったら怒られるな)

結構

好きなんですよね。

 ひらめき

 

こっちも

見てみたかった。

 

でも

ダンナは普通の

美術展には

興味ないので

今回は

ジブリ展だけ

 泣き笑い

 

またいつか

一人で

行こう

 ニコニコ

 

ここからは

ちょっと

時間遡って

ジブリ展に

行くまでの

京都日帰り旅行の話します。

 

ジブリ展の

予約は

夕方だったんですが

せっかくなので

午前中に着くようにして

京都観光をしました。

 指差し

 

 

錦市場

 

一つ目の目的地は

錦市場

 

最近

TikTokで

食べ歩き紹介とかで

見かけるので

行って見たかったんです。

 (ミーハーゲラゲラ

 

外国人観光客と

修学旅行生だらけ

でした。

ww

 

とっても

楽しかったのですが

 

高くてびっくり

ショック

 

観光地価格!?

外国人向け価格!?

 ポーン

 

京都全体が

高い?

物価高騰で

こんなもん?

不安

 

とにかく

高いよ~

 泣き笑い

と思いつつ

 

湯葉コロッケと

鱧の天ぷらと

照り焼きチキンロールを

食べました。

 

 

 

 

 

美味しかったグッ

 

味よりも

雰囲気が

楽しかったです。

 ニヤニヤ

 

こういう

観光っぽいこと

好きですw

 

 

この後

祇園の

花見小路へ移動しました。

 

花見小路

 

祇園にある

花見小路は

歩いたこと

なかったので

「お茶屋」と

書かれた

小さな表札を見つけ

びっくり

 

「わ~!

本当に

お茶屋さんって

あるんだ~!」

と感動。

 

舞妓さんには

遭遇しませんでしたが

映画のセットの中を

歩いてるみたいでした。

ひらめき

 

「私道撮影禁止」

って

看板が結構あって

 

どこからどこが

私道か

判断できず写真は

撮ってません。

残念泣き笑い

 

京都は

着物を着てる観光客が

いっぱいでした。

ひらめき

 

あちこちに

着物レンタル屋さんが

あります。

 

しかも

今時のかわいい

ふわふわした

飾りとか

おしゃれな帯留めとか

ヘアセットも

めちゃくちゃ

かわいくしてくれるみたい

お願い

 

店頭の案内を

ちらっとみたら

値段もそんなに高くなさそう

びっくり

 

時間制なのか

1日レンタルなのか

わからないけど

6000円ぐらいで

できそう。

 

めちゃくちゃ

安くない!?

ガーン

 

成人式

何十万ってするのに…

 凝視もやもや

 

まあ

物が全然違うのかも

しれないけど

 

京都の町を

かわいい今風の

着物を着て

散策できるなんて

素敵キラキラ

 

着物を着てるのは

外国人が多めでしたが

日本人でも

カップルで着てたり

皆着物を楽しんでて

素敵だな~お願い

って思いました。

 

おススメです。

グッ

 

そのあと

ちょっと疲れたので

休憩することに

 

 検索して見つけた

八坂神社の

近くのカフェに

お邪魔しました。

 

つづく

 

 


 ↓これむちゃくちゃ好き!

美味しいよね爆笑