金曜ロードショーとジブリ展 京都日帰り旅行① | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

 

 

 

 

 

こんにちは。

きのこです。

 ニコニコ

 

4月の後半に

金曜ロードショーとジブリ展を

見るため

日帰り京都旅行へ

行ってきました。

 車DASH!

 

 

美術館巡り

 

私の今年の抱負の一つに

「美術館巡りする」が

あります。

 指差し

 

有言実行すべく

3月に

モネ展へ一人で

行きました。

グッ

(後日記事にしたいと思います)

 

第二弾は

金曜ロードショーとジブリ展

爆笑

 

京都

ちょっと

遠いな~ぶー

一人で行こうか

どうしようかと

考えて

 

ダンナも

ジブリが好きなので

誘ってみたら

「行くニコ」との

返事

ひらめき

 

ついでに

ちょうど

ダンナは変則勤務中

だったので

 

4月後半のある日

私が有休とって

平日に

行くことにしました。

 指差し

 

ジブリ展は

日時指定チケットに

なっているのですが

 

調べたら

結構予約いっぱい!

ポーン

(4月三週目ぐらいの時)

 

ダンナの休日が

決まってるので

どうしても

その日

行きたかったんですが

4時半か5時しか

空いてませんでした。

 不安

 

この時点で

5月のGW明けの

平日は

まだ余裕そうでしたが

GWの予約は

いっぱいでした。

 ガーン

 

人気だね~。

ニコニコ

 

閉館が6時なんだけど

ゆっくり見すぎて

最後ギリギリでした。

 驚き

 

お土産屋さんは

見る余裕なくてあせる

 

係りの人も

「まもなく閉館です。

お会計お急ぎ下さい」

って

何回も言ってた。

 泣き笑い

 

でもまあ

1時間半あれば

じっくり見れるので

4時半でも

大丈夫かな。

うーん

 

5時は結構

急ぎ目で見ないと

回りきれないかもしれないので

これから取る方は

ご注意を

 指差し

 

 

ジブリ展

 

すでにSNSで

話題なので

ご存じの方も

多いと思いますが

サラッと

説明しますね。

ウインク

 

最初は

歴史案内みたいな

かんじで

年度別に

その年のジブリ作品について

エピソード紹介と

金曜ロードショー関連の

エピソードや

その年

流行った出来事や

世相なんかが

パネルになってました。

(このエリアは撮影禁止)

 

子供の頃から

青春時代

結婚して

子供が生まれてからと

順番に見ていくのが

すごく

楽しく

懐かしかったです。

ニコニコ

 

結構

じっくり記事を

読み込んじゃいました。

ひらめき

 

台本?

絵コンテ?が

置いてあって

 

この映画は

このシーンだよねグッ

っていうチョイスで

おいてくれてて

ひらめき

見れて嬉しかったです。

 ラブ

 

そのあと

幻灯機の部屋で

からくり幻燈を見ました。

 

 

 

 

すごくきれいで

よくできてて

うっとりしましたお願い

 

その次に

ポスター撮影の

部屋があります。

 

ここは

スタッフさんが

各コーナーに座ってて

サッササッサと

流れ作業のように

写真撮影します。

 真顔

 

ダンナは

若い子ばっかりの中

ポーズを取ってする

ポスター撮影が

恥ずかしかったそうです。

ww

 ウシシ

 

 

最後は

ナウシカの

腐海のエリアへ

 

でっかい王蟲がいて

感動

お願い

 

 

目が青から赤に

変化もします。

 ガーン

 

 

 

「わ~腐海の植物~!」

「わ~大王ヤンマーひらめき

とか言って

いちいち

大はしゃぎゲラゲラ

 

 

 

 

よく見るとキモイ汗

 

ジブリは色々好きだけど

一番好きなのは

ナウシカなのです。

 爆笑

 

アプリで

会場の上にある

カメラから撮影することも

できました。

 グッ

 

 

1時間半

めちゃくちゃ

満喫して

大満足です。

 ラブ