こんにちはHiroですニコニコ




今日は朝からお昼過ぎまで
とても濃い時間の中に身を置いてました。



岡田みな子さんの心理学講座に参加!
感情についてみっちり。










同じ時間でも
本当に心が動く時間というのがありますが。
今日がそれでした。




体感はしてる。
経験してきた。
でもまだ言葉にできてないこと。




本気で肚に落とし込んでいる
プロの言葉で学ぶことで
グン!と深まります。




そしていつも不思議なんだけど
本当に心動く場所に自分を連れて行くと
どんどん、自分がやりたい事が
はっきり分かります。




時間とエネルギー、そしてお金。
どこに使うかは、ホントに大切♡








今日の講座では
人が持って生まれてきてる感情について
学びました。



喜び、悲しみ、怒り、不安。



できれば
喜んでばかりいたい!



不安はいち早く消したい!



怒りは出しちゃいけない!



そんな風にずっと思ってたと思います。
思ってるって意識してもいないほど
無意識レベルで。




自分をなるべく「良い状態」にしておきたい



そこにある「良い状態」は
ポジティブな感情と共にいる



そういう設定。



そもそもその設定
すごく偏ってることにどうして
気がつかなかったんだろう???




きっと、それだと楽だし
人の和も乱さないし
そんな風に教えてももらったし
家庭や学校でも喜んでももらえた!
喜んでもらえると嬉しかったから。




だからネガティブな感情は
理性でコントロール。




だけど、学ぶうち
ネガティブとされている感情が
どれほど本能に基づいているのか。




元々は
自分を守るために存在していた大切な
ものだとわかってきて。




理性でコントロールすることで
その感情をなかったことにする!
でも、そうは言ってもね、と
なんとか理由をつけて自分を納得させ
抑えてつける!




でも、それはずっとそこに在る。
在り続けて決してなくなることはない。




そして、誰よりその感情を
自分自身にわかってもらいたくて
大暴れ。



これ、ホントーにしんどいですよね笑い泣き




それなら、そもそも大切な物なのだから
その時その時
チョコチョコ見てあげたらスムーズ!




本当、お願いだから小さな頃に 
誰か教えてくれたら楽なのにな〜照れ
そう思ってしまいました、今日も笑



この講座で学んだこと
感じたことはあまりにも大きいので
書ききれませんが
惜しみなく
講座でどんどん循環させていきますアップ





講座の学びでエネルギー
いーーーーっぱい‼️使ったので
買い出し終えたらスタバで
美味しい飲み物を買い




帰宅したらゆっくりお風呂に入って
買い置きしてる本を読んで
ゆるゆる過ごします。




晩ご飯はキムチ鍋ラブラブ
ありがとう!って
人生で初めてビールを届けて頂いたのでラブ
そのビールでモリモリ食べます。



ありがとう!を受け取って
喜んで
そのエネルギーを
また次の誰かのための使って
廻す幸せ。







感情との付き合い方を知らなくて
我慢して抑えて
変な風に発酵させて
かえっておかしなエネルギーを
ぐるぐる廻して
廻し切ったからこそ(笑)



もうや〜らない!



と決めきれましたウインク



そして、今
そのぐるぐるのおかげで
たくさんの事を学べています。



だからもし
今ぐるぐるしてて大変!な人も
やり切ったら
降参できます
もうダメだと諦めきれる。






降参、1人でするのが怖かったら
ピンときた人をたずねてみるのも
いいと思いますニコニコ





私は魔法の夢ノート®︎
ライフツリーカード
SOURCE をツールにしてるけど、
他にも今は本当に色んなツールが
あるから。




自分のふと、や、ピンときた感覚を
大切にして選んでくださいウインク