わたしが参加している数学愛好会では、

毎回、各自が数学の各分野の話をします。

 

先月のわたしのテーマは暗号でした。

 

暗号は通信分野でも使われていますし、データ自体も暗号化して保管されます。

 

処理するときに復号(元に戻す)するので、ここで漏洩するリスクがある・・・

 

ということで、暗号化したまま処理する技術である「秘密計算」

今回の話題にしました。

 

 

コンピューターの高速化に伴い、秘密計算システムの開発も進んでいて

興味深い分野です。

 

 

でも、よく考えたら、暗号も秘密計算も

「盗む人」「攻撃する人」がいるから

その攻防にしのぎを削って、技術革新が続いています。

 

 

もしも、悪意のない世界だったら・・・

 

科学や技術は、ここまで発達しなかった?

もしくは、無駄なところに力を注がないので、さらに発達した?

悪意のない世界という前提に、無理がある?

 

どうでしょうね

 

結論はありませんが

数学の準備をしながら、そんなことも考えてました

 

 

 

【募集中】

 

BIWACCHI FILM present 

 ー Passport to Paradise ー

(1:07)

 

思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中