「みんなのため」「みんなの気持ちを考えること」の違い

 

約2年前、大西つねきさんの動画を見て、クスっと笑いながらも「なるほど」と思い、

以来、心に留めていることです。

 

「みんなのため」というのは、「みんなの気持ちを考える」ことではない。気持ちは、それぞれが自分で処理すべきもの。という箇所に「う~ん」とうなりました。

 

わたし自身「心のこと」に関心を持っていて、その視点から

自分を抑えて我慢する人、自分の気持ちに気づきにくくなっている人には

 

「我慢しなくていいよ」「本当はどう感じてる?」

と問いかけるスタンスでいますが、

 

それは『その人自身が気づく』きっかけ作り。そこにずっととらわれるのはマイナスでしかないですね。

 

とらわれてジタバタしてきた時間が長かったので、つい同情的になりますが、誰もが「自分で処理」できる健やかさを持ち合わせていることを信じて、やりたいことに集中していきたいと思います。

 

↓↓↓(全文はコチラから)

 

 

 

 

 

「選択肢がないなら、自分で選択肢を作ればいいんです」

 

と政治家になった大西つねきさん。

 

昨年秋に行った講演会の感想です。

 

花束花束花束花束花束花束

人生の折り返し点をとっくに過ぎて、これまでを振り返ってみると
「恵まれてたなぁ、幸せだった」と思える半生。 

それは、自分が頑張ったからじゃなくて、生まれてから大人になる時期が、ちょうどラッキーな時代だったからというだけです。 

でも、よく考えずに荒らしまくった状態で、次の世代に引き継いでる
 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
なんかゴメン!!
 

この荒れた状態を変えていきたい…というのが、ここ何年かのわたしのベースになってきました。
 

誰かの応援をすることも、人を応援できる・助け合える世界への第一歩、といった具合に、ほんとに小さな動きではあるのですが、行先の目標は持っていました。
 

もっと精力的に活動している人の話を聞いて、知識を増やしてモチベーションも上げよう!と思って参加したのが 

大西つねき 哲学ライブ2020Re start「真実と自由と自立」

 

↓↓↓(全文はコチラから)

 

宝石赤政治信条:個人の心の自由が一番大事

 

実は日本の対外資産は世界一。国民に還元していくためには、お金の発行の仕組みを変える必要がある。

 

ここを変えることで、一人一人が自由になり希望を持てるようになります。

そのために、総理大臣を目指す大西つねきさん、まずは国政の場へ!(現在、無所属)

 

ということで、大西つねきさんの九州ツアーです。

 

◉15(土)福岡市13時半〜16時半@アクロス福岡・円形ホール
◉16(日)北九州市14時〜17時@ブリックホール

◉17(月)福岡県糸島19時〜 @Sun & Rainbow House
◉18(火)13:00〜16:00鹿児島市@サンプラザ天文館
◉19(水)11:00〜14:00屋久島@やくしまホール
◉20(木)13:00〜熊本・阿蘇火の國ギャザリング炎ゲスト出演
https://fb.me/e/3x2dQRTzZ
◉21(金)18:00〜21:00 佐賀・鳥栖@鳥栖駅前不動産スタジアム
◉22(土)山口17:00〜20:00@菜香亭
◉23(日)島根
◉29(土)13:00〜16:00沖縄・那覇市@Bookcafe&Hall ゆかるひ
◉30(日)10:00〜13:00沖縄・糸満市@畑の茶屋 結

 

風船福岡お話会の申込みはコチラから

https://www.kokuchpro.com/event/e3ebd0d7805386c3888a5c4a73e8f4dd/?fbclid=IwAR12EpfSBrKd4mIAX-Ig2gOUmwTm4gNK6g9NNSnQNQbAO5AXsvD5aeS1F8U

福岡で2回参加しましたが、勧誘や強制などは何もありませんのでご安心を!

 

風船全国ツアースケジュール詳細・お申込みはこちらから↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tune?fbclid=IwAR1ocyxKP1dH5Ps9muGj1QihBK5BgElBawDteO36ZFstgaDMg5p79mRYcDI

 

風船大西つねき公式HP

 

 



風船大西つねきYouTubeチャンネル

https://youtube.com/user/tsune0024ch

 

 

 

 

 


 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中