人生の折り返し点をとっくに過ぎて、これまでを振り返ってみると

「恵まれてたなぁ、幸せだった」と思える半生。

 

それは、自分が頑張ったからじゃなくて、生まれてから大人になる時期が、ちょうどラッキーな時代だったからというだけです。

 

でも、よく考えずに荒らしまくった状態で、次の世代に引き継いでる

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

なんかゴメン!!

 

 

この荒れた状態を変えていきたい…というのが、ここ何年かのわたしのベースになってきました。

 

 

誰かの応援をすることも、人を応援できる・助け合える世界への第一歩、といった具合に、ほんとに小さな動きではあるのですが、行先の目標は持っていました。

 

 

もっと精力的に活動している人の話を聞いて、知識を増やしてモチベーションも上げよう!と思って参加したのが

 

大西つねき 哲学ライブ2020Re start「真実と自由と自立」

 

政治家の大西氏が、政治の面から日本を世界を変えていくという信条を語る3時間半。

 

後半などは、「ほとんど自己啓発セミナーみたいですね(笑)」とご本人もおっしゃってましたが、

 

『人は変えられない、自分から変わろう』など、よく知ってる文脈になって、なじみのある分野。

 

 

 

現在は無所属で、神奈川4区から立候補予定だそう。

 

選挙の話になって、「よく、自分の周りには、投票したいと思える人はいない。選択肢がないんです、と聞きますが、

選択肢がないなら、自分で選択肢を作ればいいんです

 

 

と、サラッと言われてました。

確かに、何ごとでも、そうですねー

 

 

 

これまで、大西氏の著書

 

 

を読み、講演会(暮らしを変えるお金の話)に一度参加し、YouTubeも視聴してきました。内容的には、ほぼ同じで主張は一貫して変わらないのですが、今回は理解が深まり、ようやく「わかった!」と言えそう。なにせ内容山盛りなので。

 

 

 

 

 

 

長年続けているボランティアで、貧困家庭で育った若者たちと接してわかったのが、彼らの自己肯定感の低さだそうです。

 

経済格差のせいで、親の心の豊さまで乏しくなり、子どもに十分な愛情を注げない現状

下矢印

それは親が悪いというワケではなくて、社会の仕組み、経済の仕組みがそうしている。

下矢印

その仕組みは、高度経済成長期のまま、『安く大量に作って高く売る』

物がなかった時代には、みんなに物が行き渡るためにも、それでよかったけれど、

物があふれてしまっても、そのまま続けている

下矢印

売れないから、もっと安く作るためにコストカット

下矢印

ブラック企業化、給料は30年前と同レベル、疲弊する人々

 

 

・国は赤字と言うけれど、対外純資産は世界一で、外国にたくさんのお金を貸しているお金持ち国 国民に還元していけばいい

 

・国の借金の理由は、お金の発行の仕組み ここから変える必要がある

 

 

 

以上が、大西氏の主張で、政治の面から変えていくために政治家になったという

ことでした。

 

 

今の経済システムでは、一握りの(バス一台に乗れる程度の)人が富を独占している、というのは、事実としてみんなが知るようになってきました。

 

 

そして、お金の発行の仕組みを変えよう、という考えも、現役国会議員からも出ていて、徐々に市民権を得つつあります。

 

戦わないでも世界を変えていけそう。

 

 

大西つねき講演会は、政治家ぽい攻撃的な物言いや・お任せくださいの安請け合いはなく、確かに「哲学ライブ」

 

 

参加目的どおり、モチベーションも上がりました。自分の考えをもって、何を選び何を選ばないか、意識を変えていこう。

 

 

この気持ちを忘れないよう、本にサインをしてもらおう!と、列に並びました。

写真撮影はしないつもりが、流れで撮ってもらうことになり、

 

一人で行って、クールに聞いていたつもりでしたが、この満面の笑みニヤニヤ

 

 

 

 

 
スケジュール

Create A New Life 基礎講座
【オンライン開催】2020年10月12日(月)/10月14日(水) 

詳細、お申込みはコチラ