今年も確定申告のシーズンが始まりました。

 

【申告期限】
◆所得税
2021年2月16日~4月16日(1ヶ月延長)
※還付申告は、対象年翌年の1月1日から5年間

◆贈与税
2021年2月1日~4月16日(1ヶ月延長)

 

 

自宅から、インターネットで確定申告!それは、やってみたい!

 

と気軽にトライした昨年

 

(↑こちらは、今年のe-Tax(国税電子申告・納税システム)トップページです)

 

昨年分のスクショはないのですが、手軽で簡単に出来そう♪なイメージ。

ホイホイと乗せられたワタクシでしたウインク


 

デスクトップ版を使うことにしたのですが

思ったほどお手軽ではなくて、5ステップほどの準備が必要。

(昨年は、アイフォンではマイナンバーカードを読み取れなかったので、カードリーダーを購入)

 

申告できるようになるまで、日数がかかりました。

 

 

実際に動かしてみると、トップページの今どきのムードとは違って

よく言えば懐かしい、ぶっちゃけ古めかしい外観&動作。

 

「官」て、こんなもんなんかなーと思いつつ、申告を済ませました。

 

 

 

昨年は、パソコンを買い替えたので、確定申告のためには、再インストール(デスクトップ版なので)が必要。

 

環境設定は余裕をもって…と、先月末に準備し始めたんですが

インストールが途中で止まるというトラブルに見舞われました!

 

 

いろいろ調べては、一つずつ試してみて、何とか成功。

(オンラインをあきらめて、郵送でもよかったのですが、わからないままは気持ち悪い爆  笑

 

 

具体的な手順はコチラ↓

 

 

 

注意)お使いのパソコンによって違う可能性爆弾

 

 

会計ソフトが、使いやすくて親切なだけに、違いが如実に感じられます。

 

いずれにしても、e-Taxをお使いの方は、何が起こるかわからないので爆  笑

準備はお早めにされてくださいね。

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中