e-Tax(国税電子申告・納税システム)ソフトの利用は、昨年(2019年)の確定申告が初めてでした。このときは、途中トラブルもなかったのですが、パソコンを買い替えたので再度インストールしたら、途中で止まってしまいました。

 

インストール中に、『e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です』を表示したまま止まる状態。ネットで調べると、同様の現象で困った人はたくさんいるようでしたが、対処方法は一つではないような?ということで、いろいろやってみた結果、私の場合

結論
Javaをインストール → e-Taxをインストール → 途中で止まる → 動いているアプリを閉じていく で、インストールが最後まで完了しました。

※パソコンのOS Microsoft Windows 10 Homeバージョン 1909

 

解説していきます。

 

Javaをインストール

 

Javaは、Windowsには標準搭載されていません。e-Taxの利用環境には、必要と書かれていませんが、Javaをインストールすることで動くようになったとするサイトがあったので、ダウンロード&インストールしました。(無料)

オラクル社の公式サイト

 

公的認証サービスポータルサイトに、JRE(Java実行環境)の確認方法と導入方法が掲載されていますので、参考までに。

 

Javaが入っているかどうかのチェック

参考Java実行環境の確認方法公的認証サービスポータルサイト

 

Javaインストール

参考Java実行環境の導入方法公的認証サービスポータルサイト

 

 

起動中のアプリを終了させる

 

何度かリトライする間中、e-Taxをインストールする前に、動いているアプリケーションを終了させていました(ブラウザを閉じる、エクスプローラーを閉じるetc)が、インストールが途中で止まってから、アプリを一つずつ終了させていくと、動き出しました。このときは、セキュリティソフトは停止していません。

 

 

その他やってみたこと

 

・途中で止まっている状態から抜けるためには、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーから、強制終了。

 

・e-Taxの「よくある質問コーナー」に、この現象について載っていましたが、わかりにくい!(要するに、上から順にやってみたら、どこかで出来るのでは?という意味なのですね)

 

参考よくある質問(Q&A)e-Tax国税電子申告・納税システム

 

・セキュリティソフトを停止させましたが、状況は変わりませんでした。先にインストーラーを起動してから停止させたら、動いたかもしれませんが、やってみなかったので不明です。

 

・インストールの途中で止まっているため、アンインストールも出来ず、e-Tax関連のファイルを直接削除しました。(私は上記Q&Aにある5-②のetaxフォルダと隠しファイルを削除しました)この作業は、必要だったかどうかは不明です。

 

 

まとめ

 

e-Taxのサイトは、こんな感じで

一見すると、よく見かけるようなサイトですが、ソフトを起動させると、かなり古めかしく操作性も悪くて驚きました。トラブルの対処も、サイトだけではわかりにくいというのが、正直なところです。

とは言え、とにかく動くようになったので、期限内に確定申告しなくちゃ!です。

 

---------------------------------
HP閉鎖により移行した記事です

(2022/8/5)

---------------------------------