明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、どんなお正月をお迎えですか?

 

わたしは例年どおり、家族で静かに静かに過ごしています。

 

ラスティックバーンさんのおせちを中心に、夫の力作のお雑煮、黒豆などなどや、大晦日に棚ぼたゲットした福吉漁港のお刺身(special thanks to びわっち)・・・

 

どれもこれも美味しくて、

今年も、美味しい食べ物に縁のある一年になりそうです!

 

 

さてさて、唐突ですがダイナソー(恐竜)についてです。

 

恐竜が生息していたのは、中生代(約2億5千万年前から6600万年前)とされています。

 

それ以降の新生代に生息したのが、マンモスなどのメガファウナ(巨大生物相)

 

全世界に広がったホモサピエンスの乱獲によって絶滅したという説もあるそうです。

 

マンモスは、何となく知っていましたが、それ以外にも多くの種類の巨大生物がいたとは!

 

 

 

先日訪れた上野の国立科学博物館で、すっかりハマってしまい、ここと恐竜のコーナーを何度も行ったり来たりしていました。

 

 

右上の「パラケラテリウム」は

およそ3,600万 - 2,400万年前に、ユーラシアの広い範囲に生息していた、哺乳類サイ類の属である。ゾウ類に次ぐ史上最大級の陸生哺乳類とされる。

 

 

想定外の大きさに会うと、恐怖と感動が入り混じったような独特な感覚を覚えませんか?

 

昔、大阪万博が始まる直前、会場近くの千里丘陵から、見下ろしたことがあったのですが、

 

色とりどりで、見たことがないような形の大きな大きなパビリオンが並んでいて

楽しみというより、「恐い!」が先にきました。

 

初めて富士山を見たときも、その大きさと存在感が異質すぎてゾッとして、、、

それでも目が離せない魅力も感じていたのを覚えています。

 

 

展示されているメガガファウナたちには、恐怖までは感じませんでしたが、あのときの感動に近いものを感じて、見入っていたのでした。

 

ミュージアムショップで、メガファウナグッズを探したのですが見つけられず、代わりに恐竜のキーホルダーを買って帰りました。

 

ティラノサウルスの3Dキーホルダー

 

 

ついつい小さくまとまってしまいがちなワタクシ。デスクの棚に置いたティラノサウルスを見て、「大きさ」を思い出すようにしています。

 

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中