昨日のブログで紹介したデイリーポータルZは、毎日読んでクスっと笑わせてもらうサイトで長年のファンです。

 

 

 
 

長崎に住んでいた頃(1998年~2011年)、長崎情報を検索して『長崎ガイド』というサイトがヒット。このサイトを運営されているT.斎藤さんという方が、デイリーポータルZのライターもされていたのが、デイリーを知ったきっかけでした。

 

 

長崎ガイドは、今はほとんど更新されていませんが、当時は観光情報の他、プライベートなコラムもたくさん書かれていて、二人のお子さんの誕生&成長を親戚のおばちゃん目線で見守っていたものですニヤニヤ

 

 

長崎の四次元パーラー「あんでるせん」レポ2003年版もあります。

マスターは「若々しい兄さん」、1日2部制、予約は当日のみ、喫煙OKと、今とは違うシステムですね。

 

さらに、当日のショーは、超能力というよりマジックショーだったということで、内容も17年間で変化したようです。

 

わたしが昨年「あんでるせん」に行ったときには、マジックでは説明がつかないことも目撃しています。

 

 

 

最近、ブログやサイト運営について関心を持っているからか、バッサリとアカウント削除したり、過去ログを削除、方針転換やお引越しされるブログ・サイトが目についていました。

 

古い情報はため込まずに断捨離するのもいいのかなと傾いていましたが、上記サイトのように10数年前の情報となると、古いというより記録にもなりますねー。それもまたよし。

 

年齢的にデジタル終活も気になるのでウインク、それも念頭に置きつつ、ブログや個人サイトの取り扱いを考えていきます。

 

 

 


ベル講座スケジュール

 

 ー上昇のスパイラルに乗るトレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』

【Zoom開催】11/20(金)・11/27(金)
【リクエスト開催】受付中

 


ベル紙芝居『あらちゃんの勇気』の制作にボランティア参加しました。

 心がホッとする紙芝居です

 ※ ご購入はこちらから