TCマスターカラーセラピスト講座を受講しました。

 

TCカラーセラピスト講座を受講してから、ちょうど5年。カラーセラピストとしての活動はしていませんが、

 

『色を通すことで隠れていた自分の気持ちが表出する・忘れていたことを思い出す』という場面を何度も見たり、自分でも体験してきました。

 

 

◎それは何なのか、もっと理解を深めたい

◎そして、自分の講座でも必要に応じて使いたい

 

それが今回の受講理由です。

 

 

 

カラーセラピーでは、

 

セラピストからの問いかけに、クライアントは自分の中で反応するものを「色」で答える

下矢印

セラピストは色の意味を通訳して、さらに投げかけていき、クライアントはそれをきっかけに言葉にしていく

下矢印

これを繰り返して、クライアントは自分でも気づかなった思いや望みを知ったり、抱えていた問題への答えのヒントを得る

 

 

色の意味と聞くと、狭い範囲の「この色は、こういう意味」かと思いがちですが、連想が広がるとても広い範囲になります。いろいろな角度から投げかけてもらうことで、クライアントも言語化しやすくなり、イメージが鮮明になります。

 

今回の受講で、このあたりの仕組みも腑に落ちて、「色の意味」を誤解していたことにも気がつきました。

 

 

自分の講座で使うためにも、連想を広げる練習が必要。テキストはワークブックになっているので、活用していきます。(あきれるくらい、頭固い滝汗

 

質問の練習でも、紋切り型になってしまって、すぐに撃沈。セラピストさんたち、すごいな~と感心します。カラーセラピーを提供する予定は今のところないのですが、参考にさせてもらいたいと思います。

 

 

一緒に受講したSさんは、対馬からの参加!

引き続き、TCトレーナー講座も受講されるということで、カラーセラピーへの情熱がいっぱいで、ワクワクが伝わってきました。これからが楽しみですね。

 

 

TCマスターカラーセラピスト講座は6時間と長時間でしたが、中身の濃い講座で、あっという間でした。講師のびわっち、長時間ありがとうございました。

 

 

 

TCカラーセラピスト講座

家庭や職場で気軽に周囲の人を癒せることを目的とした講座

 

TCマスターカラーセラピスト講座

TCカラーセラピスト講座を修了した人対象。色彩言語を豊かにして、自分の言葉で伝えるカラーセラピーを学ぶ講座

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 


ベル講座スケジュール

 

 ー上昇のスパイラルに乗るトレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』

【Zoom開催】11/20(金)・11/27(金)
【リクエスト開催】受付中

 


ベル紙芝居『あらちゃんの勇気』の制作にボランティア参加しました。

 心がホッとする紙芝居です

 ※ ご購入はこちらから