「自己理念」を明確にすると依存心が薄れる(*´▽`*) | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 

寒い日が続きますね。(*´▽`*)

 

温かい飲み物を、ふうふうしながら頂いて

たまにはご自分を労わって下さいね。

 

 

 

 

※過日訪れた飯島町のcaffeテラスで・・(*´▽`*)

 

 

 

 

 

自分とじっくり向き合ったことがありますか?

 

 

 

「自分という一人」を考えたことが

ありますか?(´ー`*)

 

 

 

 

 

自分は一体何者だろう?

 

何を以て、どこに向かっているのかと・・

 

 

 

 

 

 

私たちは、当たり前のように繰り返す

日常の中で

 

 

あらゆる課題に見舞われ、

 

あらゆる選択を迫られ、あらゆる決断を

要しています。

 

 

 

 

私たちが当たり前のように取り組んでいる
それら一つひとつの最中、

 

 

 

それは仕事上の事にしても、
日常生活においても同様ですが、

 

 

 

もし、そこに心のどこかでうごめく

空虚感にも似た気持ちがあるとしたら

 

 

 

 

それこそが見逃してはならない
あなたの大切なことだと思います。

 

 

 

それはその仕事があなたに適しているとか

いないとかではありません。

 

 

 

 

何事においても

 

 

「今すべき事」と

「それをどんな心でするのか」

 

 

この二つのバランスが大きく影響するからです。

 

 

自分の中にふと気になる空虚感にも似た

不安や恐れがあったとしたら、

 

 

 

それはあなたが持つ能力を発揮できない

種となって結果に反映されることになります。

 

 

 

それには先ず、

 

 

 

「どんな自分を目指すのか・・」

 

 

 

を見極めることが大切です。

 

 

 

 

これは会社でいう経営理念と同じで

 

「自己理念」と言ったらいいと思います。

 

 

 

目指す自分(ビジョン)を見極めた上で、

 

 

 

 

「○○の人に対して、

 

○○をして喜んでもらう事を

自分の使命(ミッション)とする」

 

 

 

 

つまり、「自己理念」が明確であれば

 

 

どんな課題であっても「自分事」として

捉えることができるようになりますから

 

 

 

 

他者への依存心が薄れ、

 

 

 

 

心のどこかでうごめく何かに悩む事も

格段に軽減されます。 (´ー`*)ウンウン

 

 

 

冷え込みが厳しい昨今です。

どうか風邪など引かないようお大事にね。

 

(*´▽`*)💛