なんて融通が利かない子なの・・(# ゚Д゚) | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 

今日は久しぶりに、

街にショッピングに行ってきました。

 

 

目的は友人Aさんへのバースデイプレゼント。

 

 

温泉好きの彼女だから

きっと喜んでくれるに違いないと、

 

以前から気になっていたふわふわの
バスタオルを即決購入しました。

 

 

喜んでくれるといいなぁ・・(^o^)

 

 

 

 


相手の喜びを

自分の喜びとする生き方・・

 

 

 

 

そんな風に思っています。

 

と思っていました。思いたい。なりたい・・??

 

 

Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

 

その人の言動を見れば、本当はどう思って

いるかなんてすぐにわかるものです。

 

 

今日の私は、そんな思いとは裏腹に

まさしく「言動不一致」だった・・。

 

 

 

 

今日は、ブティツクを2店まわって予定通りの
買い物をした後、

 

 

友人Bさんから過日、膝の手術をして入院

されているとの知らせがあったので

 

お見舞いに行くことにしました。

 

 

 

Bさんは2年前に私が股関節手術をして

入院した時、同部屋だった方です。

 

 

 

とても明るくて、誰とでもすぐに打ち解ける

天才ではないかと思える人で、

 

 

その風貌はドラえもんの妹の

「ドラミちゃん」を思わせる(彼女には内緒です)

 

ほんわかふっくらとした女性です。(´∀`*)ウフフ

 

 

 

こんな話をすると皆さんが一様に意外だと

言いますが、

 

 

 

 

実は私はどちらかというと人見知りでして、

 

あまり人と接するのが得意ではない。

 

 

 

特に初対面の方との場合は、

 

 

一瞬にして見えないガードを立て

「寄せ付けないオーラ」を出してしまうのです。

 

 

 

 

 

本当は親しくなりたいにも関わらずです・・。

 

(;´д`)

 

 

こう見えても、(どう見えてる??)

結構面倒なタイプなのかもしれません。

 

 

 

従って、彼女のように物おじせず、

自然にスッと入ってきてくれるような人は、

 

 

一緒にいてとても居心地がいいのです。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

というわけで久しぶりに彼女に会えることを
とても楽しみに病院に行ったところ、

 

 

 

インフルエンザの予防の為に、

 

 

ご家族以外の面会者は全て

病棟への立ち入り禁止となっていて、

 

 

メッセージのみを預かるとのことでした。

 

 

 

そこで、

 

 

「せめて、彼女のいる階のナースセンターまで

行かせて頂き、お見舞い品だけでも預かって

頂くことはできませんか?」 

 

 

と私。ところが対する応答は

 

 

「申し訳ありません。メッセージだけです。」

 

の一点張り・・。

 

 

 

 

この時私は一瞬、その受付の彼女に対して、

 

 

 

なんて融通の利かない子なの・・(# ゚Д゚)

 

 

 

的な表情をしたのです。
(本人が言うのですから確かです)

 

 

 

仕方がないので結局、メッセージのみ預けて

帰途についたのですが、

 

 

その時から私の心を揺るがすモヤモヤが

徐々に浮上しまして・・

 

 

そう。

 

 

私は、相手の喜びを自分の喜びと

する生き方をするのだった・・。

 

 

 

そうしたいのだった私。(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

それは受付の彼女に対しても

例外ではないはず。

 

 

 

 

彼女はその任務を一所懸命に全うして

いるのだから、

 

 

むしろ、「ご苦労様ですね」と、労いの

言葉の一つもかけてあげればよかった・・。

 

 

 

 

本当に失礼なことをしてしまった。

 

 

唯々、猛省。

 

 

 

 

これからは本当に、本当に気をつけようと

決意を新たに致しました。

 

 

 

反省をしたからか、

モヤモヤ感が少しばかり軽減されまして、

 

 

 

その後しばらくして、

 

私からのメッセージを受け取ったドラミちゃん

から早速元気な声でお礼の電話を頂き、

 

 

 

「嬉しかった~」 

 

 

「憧れているの~」

 

 

「大好きなの~」

 

 

「逢いたいわ~」

 

 

 

 

と、たくさんの喜びを頂きましたのです。

 

 

 

まだまだですね。光子さん。(;´∀`)