苦手な人 | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

今日はどんな一日?


今日の飯田市は、雪が降ったり止んだりの一日。

雲間から、時折顔を出すお日さま☀に、ほっと
しています。


※庭のロイヤル光子:寒さに負けず健在!





昨夜、ふと思ったこと。

 


私の苦手な人って誰だろう・・?



即、若干、一人のお顔が頭をよぎりました。

が、そもそも苦手な人に対する自分の想いを
分析すると、



つまるところ、


自分の想いと、相手の行動があまりにも
違っている事が許せないのですね。



そして、



相手のここがいやだ

あんなところが嫌いだ



と思っている自分がそこにいるわけで・・。




私の場合、例えばどのような人かと言い

ますと、



実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな



という格言をプレゼントして差し上げたい人
なのです。ウフフ・・


スッキリ!!




などと言っていては、なりませぬ・・。


どのような場合も、相手がどうとかではなく、
目の前のその人に対して


自分がどうなのか



ですよね。



なので、


もし、こめかみに稲妻が走るような想いが

よぎったとしても(笑)、



そこは大人の意識を以て、穏やかに対応

する自分を期待したいものですね。



いつもどこからともなく見ている
もう一人の自分・・




「自尊心」は、こうやって高めていくもの

だと思うのですよ。




それでは今日はこの辺で



楽しい週末をお過ごし下さいませね。
ごきげんよう💛💛💛