クルーズ旅行記Ⅰ | 星降る夜

星降る夜

星降る夜は
部屋の明かり消して
静かに静かに
星のささやき聞こうよ

MSCベリッシマ旅行記

 

コロナに罹患し、延ばし延ばしになっていた旅行記を

忘れないうちに書いておこうと思いますニコニコ

 

私達がベリッシマに乗るのは、春に続き2回目です

前回は、ジャパネットたかたの募集したツアーに参加し、

今回は、たくさんの旅行会社が別々に募った寄せ集めのツアーでの参加になります

 

その違いや、どちらが居心地が良かったか等

最後に書いていこうと思いますウインク

 

日程表

 

12月21日(木) 横浜大黒ふ頭から出港

 

ベリッシマは大きくて、

レインボーブリッジをくぐる事ができないので、

横浜大桟橋ではなく、大黒ふ頭から出港します

 

私達の部屋は16階 十分の広さですハート

 

階段にスワロフスキーが敷き詰められています

キラッキラキラキラ

(ヨットクラブのラウンジとレストランを繋ぐ階段)

 

クリスマスの飾りが綺麗クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

 

18時に出港の予定でしたが、

波が高くて許可が出なかったようで

夜遅くの出港になりました船

 

それに伴って、明日の神戸観光は無くなり、

神戸から乗船する方をお迎えするだけとなりました

 

神戸は思い出の地なので、色々と回りたかったな~ 残念

 

そのお詫びに、オンボードクレジットが一部屋につき100ドル付きました(ラッキーラブラブと思っていたら、これは後にチップ代に消えました笑い泣き)

 

12月22日(金) 23時30分 神戸寄港

 

神戸観光が無くなったので、船の中でゆっくり過ごしました

 

ディズニー+でスターウォーズや姫系をDLして来たので、

ヨットクラブのラウンジで観たり、

船の中を散歩したり、

レストランでフルコースをいただいたり

 

ヨットクラブは基本飲み物は無料なので助かります

アチコチのレストランやBarで座るたびに、アルコールやジュースやカクテルをいただきました生ビールカクテルシャンパン赤ワイントロピカルカクテルジュース

 

クルー達はほとんど外国人なので、英語で話します笑い泣き

コンシェルジュの日本人スタッフが、心の支え愛飛び出すハート

お世話になりました!

 

夜の神戸港

 

神戸から乗船される方の手続きが終了後、出港船