☆余計なお世話だ | 魔導師の庭 ~自分という土壌からあふれでるモノ、コト

まさしくこのテーマについてだな。この記事も余計なお世話かもしれないけど

 

私が好きでメルマガを読んでいる方が病気になった。

病名は急性白血病だそうだ。

 

知り合いがガンになると「これこれのサプリが良いですよ」とか「〇〇の自然療法が良いですよ」とご親切に教えてくれたり送ってくれる人がいるようだ。

 

その方はご自分ですでにお医者様ともご家族とも相談して治療方針を決めておられるそうで、丁重にそれらを断られたようだけど、それでも「放っておけないわ!こんなに良いモノがあるんだから教えてあげなくちゃ!!」と思う人がいるんだろう。

 

でも、私は思う

 

大きなお世話じゃね?!!!

 

私もいくつかその手のサプリメントの販売(まあ、ありていに言えばネットワークビジネスだよ)をしたことあるけど、どうしてもね自分の中で

 

万人に効くモノなんてありゃしねぇよ。

 

と言う思いが拭い切れなくて辞めました。

実際にガン細胞を死滅させると言ううたい文句のサプリ飲んでガンになった人知ってるし。

 

それは代替医療でも同じだと思ってる。

 

世界中の誰一人欠けることなく、救えるものがあるとするならばもうとっくに皆それを使用するかしてるだろう。

 

自分に有効なモノが他人にも有効であるとは限らないのだ。

ハッキリ言ってしまえば「〇〇が効きました」なんてものはただの結果論でしかないわけだよ。

 

人にそれを勧めると言うことはその他人様を使って人体実験してるのと同じ。

 

私は自分が大切に思ってる人にそんなことはできないな~。

 

それにね、本人だって色々考え調べた結果出した治療方法だと思うんだよ。どんなものであれ。

それをね、外野がとやかく言う筋合いはないと思うんだよ。

 

本人がそれを選んだなら、後は本人の持っている治癒力に任せるしかないじゃないか。

 

当事者じゃない私たちはそれを信じて黙って見守るしかないんだ。

 

その人が元気にまた自分たちのもとに戻ってくることを信じて待つしかないんだ。

 

他でもない、病気と向き合っている本人がそれを信じて戦っているのだから。