きくもも5話更新されています | 米粒

米粒

集まればご飯

またブログでお知らせするのを忘れている すみません

 

 

 

少し考えたことがあったのでお気持ちみたいなメッセージを書こうと思います

特に読まなくても大丈夫です

 

・・・・・・・・・・

 

旧Twitterの引用で「生理ネタ描いてた人でしょ?気持ち悪いきつい」(意訳)といただいていました。

私もご意見は受け入れております。勢いに任せていいねを押してしまいもし通知がいっていたら申し訳ないという思いですが…

 

生理ネタについても、それを描いた作品が成人×学生ということについても、「描いていた内容」について今は不適切だと感じます。

今だったら描けないだろうとも思っています。当時は道徳心の欠けているものを作成していた自覚もあります。

これについてはご意見をくださった人が正しいと思います。これからもその正しい道徳心を持っていてほしいです。

 

でも買ってくださった人がいて楽しく読みましたと言ってくださる人がひとりでもいらっしゃる以上、

上記のことを書き「あれは間違いだった」とコメントするのも違うと思っております。

出版されているものを私一人の意見でなかったことにはできません。様々な方のご協力があって叶っている出版だと思っております。

これについてはどのようなコメントも本来するべきではないと思っております。

私が描いたものであることもそうですし、出版した事実もありますので、私や出版した会社がそのようなネタを肯定していると捉えることも理解しております。

 

当時の私はコンテンツとして盛り上げる「ネタ」として取り扱っていたことは否定いたしません。

言い訳をさせていただきたいのは、描いて年数も経ち、私の考えは当時とは変化していっているということです。

人間は流動的で考え方も変化していくものだと思います。もちろん信念がありそれを貫く姿勢や価値観があることもありえます。

でも今回の「生理ネタ」「成人と学生」について、私の考えは当時とはかなり変化しています。

 

この仕事を始めたばかりの当時よりも様々なことを学び、見て、自身でも成長できた部分はたくさんあると考えております。

私自身も成人したことで、未成年だった頃とは変化した価値観もたくさんあります。

現在描いている成人と女子高生のお話は丁寧に練り直し、成人の人生、学生の心情、人と人との関わりを意識し、新しい挑戦と思いながら描いております。そこはご理解いただけると幸いです。

 

ただ引用で「マンガのノリもきつい」(意訳)とあったのは、ネタどうこうではなく私の作風と相性が悪いことと存じますので、

そっと見なかったことにしてくださるとありがたく思います。

でもメッセージを直接送っていただけて、私も自身の価値観について改めて文字に起こして整理するよい機会にもなったと思っております。ありがとう!

もしよろしければ今後は目に入れないよう自衛していただくか、送ってくださるのであれば具体的な否定の意見を送っていただけると助かります。

 

・・・・・・・・・・

 

おしまい