禁煙したおやじ | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

がんが発覚するまでは

長年(大きな声では言えませんが10代の頃から)

昭和人間らしくずーっっと紙巻タバコを吸ってきたおやじ。

セブンスターを長年。

 

タバコが値上がりしてからは若干安いラッキーストライク14ミリ

 

毎日一箱半くらい吸ってたと思う。

 

会社の方針でどんなに禁煙をすすめても全く動じず吸ってたおやじ。

 

がんになって、手術するには禁煙が絶対条件になり、紙巻タバコは今に至るまで吸ってない(らしい)

だけど、やはり口が寂しくなるらしく今はIQOSや、DR.VAPEにしてます。

 

IQOSでもむせる時があるらしく、VAPEがいいらしいですが、カートリッジが結構高い。


 

コスパはおそらく毎日一箱ずつタバコを購入するよりはいいんだろうけど、躊躇する値段です…

そのカートリッジも、当たり外れがあるらしく、今日も不良品が当たり。2つはいっているうちの1つは使えませんでした。


(うちの価値観では)結構痛い出費なのに…

返品も面倒なのでそんままです…しかも2回目。検品きちんとやってほしい。

 

とはいえ、最近Model3が出ていることを知り、(今まではModel2を愛用)

ポチりました。



あまり趣味がないおやじが、唯一喜んでくれる電子タバコというガジェット。


買うと「結構(値段が」するな〜、勿体無い、買わんでいいのに」

と言いつつ喜んでいます。

だからこそ、不良品がないように願いたいですが。

ガンになって、今までの好きなものを全部取り上げるのも可哀想だから、これで済むなら良しです。