復帰延期 | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

おやじの会社復帰に向け、産業医の面談がありました。

結果、

まだ、職務に復帰できるほどの体力が戻っていない


とのことで、1ヶ月延期になりました。


最近、また食事にムラがあり、痩せ気味だったのと、あまり散歩せずに家にいることが多く、筋力が落ち、会社に行き、駐車場から少し歩くだけでバテてしまったみたいです。

気力は戻ってきているのに…


気力と腕の力は戻ってきたけど足腰の筋力がかなり落ちて、長時間歩くのがきつい。


うちのおやじは抗がん剤は平気だったけど術後の体力回復の方が苦戦しています。💦

筋力をつける為には食べるのが最善と、なるべく食べやすいように工夫し、量も少なめにしてるつもりですが、なかなか食べてくれない。あまり食え食え強要できないし…


豚ヒレ肉のガーリック焼きとなめこの佃煮

柔らかいんだけど全部は食べれない。



鳥つくねのしそオリーブオイル風味。

↑は2つ食べてくれました。


相変わらず白米は食べません。

美味しい米ならとブランド米使ってるんですが口もつけないことが多いです…


梅雨なので余計外に出れないですね。