爪の変化 | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

昨年10月から術前に抗がん剤を3回やり、心配していた副作用が拍子抜けするほどほとんどなかったおやじ。

3回やり3ヶ月後と、

さらに2ヶ月後の爪の写真を比べてみると、



新しく伸びた爪は健康だけど、

その前は3回抗がん剤を打ったのが年輪のようにくっきりとスジのようにありました。

やっぱり体にはすごく負担だったんだな〜と感じます。


最近は、ポップアップテントを遮光性が高いものに変え、公園にピクニックにいくのが楽しみです。

爽やかな風を浴びていると、つい寝てしまうほど気持ちいいです。



おやじも、たまに一緒に来て、太陽を浴びています。