ふるさとは修羅の国? | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

おやじと私は、福岡県北九州市がふるさとです。

世間では、修羅の国と言われており、

最近も…

ロケットランチャーや拳銃が発見されてたり、数年前にも、

ロケットランチャーを所持って報道されたり、

私は、生まれてから20歳ころまで北九州に住んでいて、確かに高校授業中に遠くから拳銃の、パァーン!って音は数回聞いたことありますが、(これだけでもヤバいやろ)ロケットランチャーって💦

バイオハザードでしか聞いたことない。

成人式も、ド派手な感じが毎年報道されますね。

自分たちがいたときはそんなんなかったけど。


いかにもヤバそうな地域に見えますが、住んでみるとべつになんもないんやけど。

ラーメンといえばとんこつラーメン一択だし、うどんは資さんうどん。

たまに帰省すると、懐かしい方言がそこかしこから聞こえるので、普段は通じないから封印している方言がついつい戻る。


修羅の国だけど、私たちからすると、懐かしい故郷です。


小倉駅


小倉駅から伸びるモノレール

昔通学に使ってました。