おやじが病気?【2】 | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

午後休をとり、12:45頃頃病院へ。

私が住んでいる地域では一番大きい病院で、

過去には長女を出産したり、おやじは膿胸で入院した時にお世話になっている病院です。

久しぶりに来ました。まだ患者さんもたくさんいます。

おやじは…いました。何か点滴して座っています。

私「どした?今から何する?」

おやじ「◯◯病院にもらった紹介状と、DVD出して待っとる」

「なんするん?(何する?)」

「知らん 多分今日はなんもせん。」

しばらく待っていると、やっと呼ばれました。

そして…

おやじ「診断書書いてもらった、明後日検査や!」

診断書には、「食道がんの疑い」と書いてありました。やっぱり…?

おやじ「明日検査て言われたけど、明後日にしてもらった!」

私「なんでや?明日でいいやん!」

何でも、やるべき仕事があるのと、明後日は金曜日だから、そのまま連休になる!という真面目なのか不真面目なのかわからない理由。

明後日検査で、6日後に検査結果と、どういう治療をしていくかの説明があるらしい。

ほぼ、がん確定…!?

その日は、物が食べづらいのて、エンシュアHという高濃度で高カロリーの栄養剤を8日分処方してもらいました。全部バナナ味で、飽きそうなので次回は他の味も混ぜて欲しいと言うつもりです。

家に帰り,遅い昼ごはんとしてエンシュアH を恐る恐る飲んでいました。スチール缶で、濃厚なバナナジュースみたいらしいです。まずくないけど、処方の際に冷やしたらお腹を壊すと言われて常温のまま飲んでましたが、冷やすとより飲みやすいかも、と言っていました。

夜は、マルタイラーメンならいけるかもというので、マルタイ棒ラーメンを手で1/3に折り、いつもはラーメンは固ゆでが好みだけど、煮込んでやわやわ麺にしてだしたら、時間はかかったけど完食してくれました

明後日は、薬効果で意識が朦朧とするかもしれないから、自分で車を運転しないで下さいとのことなので、また休まないと…