合同も有限なのは変わりなく@株式会社も有限でっせ | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

「神戸ニニンガ日誌」(第3,418号)

○2020年4月に起業した。有限会社をと考えたが、新規で作ることができない。司法書士の先生と相談して合同会社にした。

 

○略称で表す場合、株式会社は(株)有限会社は(有)となる。合同会社は(合)だと思った。が、合同は(同)だという。ドウだ、と言われてもドウしようもない。

 

○合同会社以外に合資会社(資)や合名会社(名)という「合」仲間がある。(合)だけではどれかがわからない。合同会社は後発組なので分が悪い。NPO法人は特定非営利活動法人の略で(特非)だ。(N)でよくないか。

 

○カナ略になると、株式(カ)、有限(ユ)である。で、合同(ド)、合資(シ)、合名(メ)となる。合同会社アーベントという会社があれば(ド)アーベントとなり、土着感が増す。

 

○(同)アーベントと書けば何も知らない人には同人誌を出している同好会か、と思われているのではないか。正に同人誌のようなものを出している同好会のようなものではあるのだが……屈ッ。

ⓜⓐⓓⓐⓘⓜⓐⓓⓐ まだいまだ。