ひろしでも裕次郎でもボギーでも@作法が決まり格好が良い | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

まだいまだ 神戸ニニンガ日誌(第1,960号)
 

○昨年大晦日、平成30年にあたり何か変えようと思った。大きなことは難しいし続かない。習慣というか、になっていることにしよう。

 

○【1・足を組む】典型的日本人が足を組んでも虚勢を張っているように見えるだけだ。残念ながら俺は舘ひろしじゃない。足組みをやめてみよう。

 

○【2・腕を組む】人前で話をする機会があり、腕組みしている人には伝わっていないのではないか、と思う。私も腕組みして話を聞いていた。俺は石原裕次郎じゃない。腕組みをやめてみよう。

 

○【3・ポケットに手を入れる】つい癖でポケットに手を入れていた。寒い時期では特にそうだが、手持ち無沙汰の時についそうしてしまう。煙草はそういう際のポーズにもなるのだが、それも止めて35年経つ。もし俺がハンフリー・ボガートであれば、「アラ、格好いい」となるのであろうが、残念ながら俺はボギーではない。ポケットをやめてみよう。

 

○それから早や4ヶ月。果たして私は何かアップデイトされたのか。
 

まだいまだ。