「霞町しろう」改め「山崎」が高速でミシュランガイド一つ星獲得!!!
しろう君には本当にお世話にしかなってないもんで、だいぶ年も下ですが尊敬してます。
前のしろう君のお店で焼鳥焼かせて頂いた機会からウチにも通ってくださるようになった方も1人や2人では有りません。
うん。リアルに3人ぐらいかな。
いや、本当に素晴らしいこと。おめでとうございます。
しろう君の料理への情熱、日の目を浴びなかった辛い修行時代、多分僕なんかよりずっと昔からしろう君を知っている人からすれば、「やっと」なのかもしれない。
「山崎」から知った人は「もう」なのかもしれない。
本人からすれば10年やってきた成果、みたいなものなのかもしれない。
そういえば僕も焼鳥がトータルでもう10年になりますね。しろう君のように10年やったら何かしら成果を出さなきゃいけないなぁ、なんて沸々と心が燃えて揺れてます。
先ずは目の前の事を大切に。
日々の営業と、12月に入ったら2日にはダイヤモンド酒造さんの忘年会、1人で何を調理しようか、なんかいろいろと作りたくなるんだけど、多分焼鳥が一番クオリティー高いんだよ僕、最近それに気付いたよ。
んで翌週の日曜日は鮨すぎ田さんにお伺いして、んで翌週の日曜日は新越谷で中澤マサシーノと「ねぎまの会」ね。そんでクリスマスには妻とイリゼさんにお邪魔して、んであっという間に年を越すんですよ、あー。今年こそジビエ焼鳥やりたいな、でもどこで仕入れようかな。地産地消でカラスや鳩なら居るんだけど。ま、絶対に美味しく無いし、食べたく無いし。
年明けは3日にお雑煮と鶏皮セットをユルユルとやろうかな〜なんて思ってます。4日は焼鳥達人の会の新年会ですね。その日の深夜からバスにでも乗って出雲とか富山に行っちゃおうかなーなんて思っておりますが、多分ワイナリーも5日、6日とかは活動してないのかなー。うーん。
んできっと休み明けにバタバタしているうちに26日のセイズファームさんとのメーカーズディナーがやって来るんですよ。メッチャ楽しみ。
セイズファームのメルローに合わせて、富山名産「鰤(ぶり)」のソテーを意識した「ふりそで」とかね。普通の「ふりそで」と違って「鰤」を意識しているので、皮目は横に付きます。これだけでだいぶ食感が違います。
「鰤ソテー」と「ふりそで」を掛けている事は当日まで内緒にしておきましょう。
僕はこういう下らない言葉遊びを本気でやる事に生き甲斐を感じています。
まだ詳しい事は決まっておりませんが、ワインのチョイスは醸造家の田向さんにお願いしております。
ワインによって会費も変わると思います。
田向さんにワインを決めて頂く理由は、まぁ。好きですから、僕には絞れないってのと。
在庫が分からないってことと。
田向さんが何を伝えたいのかってことですよね。
白ワイン好きの自分としては、スタンダードのシャルドネはもちろん、厚みのあるソーヴィニヨンブランも好きだし、若い木のものを集めたオジコ・シャルドネが一番好きだったりするし、ま、何より最近のセイズファームを語るうえでアルバリーニョは欠かせない存在だし。プライベートリザーブのシャルドネは今までに3回頂く機会があったけど、まだ樽のヴァニラに支配されている感じが強かったので、ラインナップには有っても無くても良いかなって感じではあります。でもそれを抜いても白ワインだけで4種類飲んでもなぁ。
ロゼも有るし。
うーん。
僕には決められません。
決めろと言われたら、2秒で決めますが。
悩む時間勿体ないんで。
昨日、ミシュランガイドの発表パーリーの日。
昼過ぎに麻布十番の器屋さんでボスを目撃したとの情報がトモちんからリークされました。