世界はグローバル化が進んで狭くなりました。

フランス在住の山下さんがフラッと店へいらっしゃると本当にそんな気がしました。

失礼ながら「近所のスケベ親父が来た。」ぐらいの親近感を感じたのです。
来日されて居た事は何となく知ってはいましたが。

何でしょうかね。

距離って何でしょうかね。

僕はいつも思うんです。

心と体の健康。どっちが大切だい?って。

そりゃどっちも大切ですよ。

でも肉体が健康でも、心が病んでいたらやっぱり健康では無いと僕は思うんです。
ストレスより不健康なものは無いでしょう?結果的に肉体も不健康になります。

飲食店にヘルシーを求める方が増えてます。
それに迎合して「グルテンフリーのイタリアン」だの「麺無しラーメン」とか。
そういうの否定するつもりはさらさらないのですが。

大切なのは。
表現したいのは。
何なんだよと思います。

鶏肉はヘルシーだと思って来店されてる方々。
胸、笹身、砂肝以外は別にヘルシーでも何でも無いですよ。
だからどうした。
美味しいものたくさん食べて心を満たして笑顔でお帰り頂ければお互いハッピーじゃないですか。

もちろん「グルテンフリー」を食べることによって心が満たされる人がいる事も事実。

それが料理人としてやりたい事なのかどうかは別として。人を幸せにしているならばいい事だ。

あ。

そうそう。

距離ですね。

健康と一緒で、距離も肉体的な距離の精神的な距離があるなぁと思うんです。
facebookをはじめとしたSNSのおかげで遠くにいる人とも気軽にやりとりが出来るし。
週に1回ランチを食べに来てくれる人よりもfacebookで繋がってる年に1回ぐらいしか会わない人が僕の事を知っていたりする。不思議なものです。
これもね。
どっちが大切とかは無いですよ。

これだけ世界を身近に感じられる環境に身を置いて居ながら、何で日本ワインばかり飲んでるんだろうなって思うんですよ。

最初は違いましたけどね。
今は普通に好きで飲んでます。

{738D5AB6-EF75-47D6-8EAF-96BEE01633CD}
北海道のワイン。
美味かったなぁ。
ミネラリーだなぁ。
北海道行きたいなぁ。
でも7月は諦めるかな。

関西行こうかな。
それとも広島辺り。

うーん。
{2BFACAED-32DF-4A9B-9A20-EE87A417E3D8}
山梨はしばらくいいや。

と言いつつ。

昨日は8月にメーカーズディナーを予定している山梨塩山洋酒の萩原さんの誕生日でしたね。

{534D3267-2FD9-4C17-8FD9-196C797D46C8}
うん。
楽しみです。

萩原さんを偲んで家でも飲みましたよ。
{20F8B711-FCEB-4342-95B9-FD7150AE7AEB}僕ね。
ほんとうにこういう優しい味が好きなんですよ。穏やかで、バランスが素晴らしい。
焼鳥の邪魔をしないし。
グラスがココファームで申し訳ないですけど。

そうです。
焼鳥を殺さないから日本ワイン好きなんです。

つまり焼鳥が好きなんです。

俺の焼鳥を殺してみろやー日本の醸造家さんよー 

なんて少しも思ってはいませんが。

とにかく。

最近は鴨に手を出しました。

合鴨じゃない鴨も日本にちゃんといるんですね。

あっ。

グロいですよ。

いや。

可愛いカモ。


{5A748E31-4800-4D0F-99D0-C76930656C86}
グロかわですね。

そしてメチャクチャ美味いです。

この鴨と合うマスカットベリーAを求めてしばらく旅に出ます。

お店は営業していますが、僕は居ないカモしれません。

さ。

引き続き仕込みしよ。
現実逃避は終わり。