先週の日曜は栃木県足利市でマール牛と戯れた後に。
東京へ戻り。
浅草で降りて。
何故か立ち喰い寿司を食べていたらボスからお誘い。
神楽坂の焼鳥「茜」さんか武蔵小山のシノリさんへ行かないか?と。
「茜」さんには悪いけど、今日の流れは完全にシノリでしょ!!
と思い武蔵小山へ。
だってシノリの山中さんのおかげで足利「麦フェス」行ってきたようなものですよ。
行きたいなぁと思っていた所へ誘ってくれる。
孫の手のようなボスの心遣い。
本当に。酔った状態で先輩のお店へお邪魔することは気が引けますが。美味しい。パテドカンパーニュ。マヨネーズ。
マルク・テンペさんで始まり。
名物、笹身たぷなーど。
一番最初に頂いた四年前は初めて食べる味に違和感を感じたが、今は笹身とタプナードの一体感を感じる。単純に僕の味覚とかもワイン基準になってたりするんでしょうね。
花ズッキーニにツクネを詰めて...繊細な焼きですね(´・ω・`)花がよく焦げずにツクネに火を入れられるものです_(:3」z)_
花ズッキーニにツクネを詰めて...繊細な焼きですね(´・ω・`)花がよく焦げずにツクネに火を入れられるものです_(:3」z)_
もちろん焼鳥もとっても美味しい。
でも何故か野菜が有難い。
これがボジョレーヌーボーで使われる葡萄と同じガメイ品種なのかーーー!
何だこの凝縮感は!
思わず浮かんだのは山梨ダイヤモンド酒造のヨシオさんの「ますかっとべりーA」の凝縮感。ヨシオさんがマスカットベリーAでガメイを表現してしたいと来店した時におっしゃっていたのと完全にリンク。
この辺からもう記憶と行動があんまりシュールリーしてませんが。
なんとか眠ったボスをオンブして麻布十番の駅まで着いて。
ボスを見送って帰路についたわけですが。
その後にボスが歩いてすぐの西麻布の自宅へ帰らずに赤坂で朝、目を覚ました事に関しては僕に責任はありません。
山中夫妻ご馳走様でした!
ボスご馳走様でした!