墓参りは自分の先祖だけな夫 | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

夫は八方美人で、調子のいいことを言う。

けど、口だけで実行しない。


結婚式でお互いに送る"相手へのメッセージ"があって、その中の"直してほしいところ"という項目で夫に伝えたのは「有言実行になってほしい!」だったほど。

結局口だけ詐欺のままでしたが…


で、タイトルのお話です!

私たちは夫が独身時代から住んでいた親族に譲ってもらった団地に住んでいたんですが、(このことはこちら↓)『住む家問題!④ 諦めざるを得なかった』私はショックと驚きだった。 月10万円も出せないの??と。そして聞いてもはぐらかしていた給与を改めて夫にはっきり聞いた。 夫(当時は彼氏)「〇〇万くらい。前は…リンクameblo.jp


仏壇も置いてありまして。。凝視


私は夫と付き合ってる時、初めてお家に上がった際に仏壇を目にし、すぐさま手を合わせました。

当たり前ですが…それを毎回してました。

夫も気づいた時は「ありがとう」と言ってました。


でも夫が私の祖母の家に何度遊びに行っても一度も祖父の仏壇に手を合わせない。(私の一人暮らしの家から祖母の家が徒歩5分なのでよく行ってました)

それにすんごーく違和感がありました真顔


そして、付き合っているときに私の祖父のお墓の前を何度も通ったので「ここ、おじいちゃんのお墓があるんだ」と伝えてた。夫は何度伝えても毎回初めて聞いたリアクションをして、「じゃぁ今度挨拶に行こうね」と言っていた。

でも結婚してからも同じ会話をしていた真顔


子供が生まれて、夫は子供に「ちゃんと挨拶してね」と毎日仏壇に手を合わさせてた。

夫の祖父母のお墓にも家族で何度も行った。


その度に「うちのおじいちゃんのお墓にも行きたい」と私が言うと、「遠いから今度いこうね」と車で30分なのに断られていた。


相変わらず私の祖母の家に遊びに行っても祖父の仏壇に手を合わせない。


そんなのが4年続き私はだんだん嫌になって家にある仏壇に手を合わせるのをやめた。

そして、ある日、また夫が祖父母の墓参りに行こうと言い出し、私はプチっと。切れました。


・これまで一度も祖父の墓参りに行ってない

・一度も祖父の仏壇に手を合わせたことがない


おかしいのは、自分の祖父母の墓参りには家族揃って連れて行き、家の仏壇にも手を合わせるように言うこと。


「人にはさせるのになぜ自分はしないの?夫がしないなら私ももうしない」とキレました。


そしたらね、

「挨拶したいとは思ってたけど、仏壇に手を合わせるタイミングが分からなかった」

「(本気で言ってるの?)私が手を合わせる時に一緒にすればいいんじゃない?」

「なかなかしづらいから(私に「今したら?」と)言ってほしい」


は??

絶対に嘘。手を合わせる気がなかっただけじゃん。

仮に本当だとして何歳昇天なぜ私が誘わないとできない?そしてなぜ遠回しに私のせいにする?


いつもそう。なんでも人のせいにする。そして自分でなんとかしようとしない。絶対に人になんとかさせようとする。

これとかね↓

遅刻の話 『夫の遅刻癖&甘いところ』↓こちらの④の詳細です。『夫あるある。共通してる人いますか!?』去年の日記を読んだら夫に対しての愚痴だらけだった笑①熱が出ても全く頼りにならない件私が39度の…リンクameblo.jp



そもそも頑張らないとできないようなことじゃないし!

めっちゃ簡単にすぐできるわ!


そんなお話でした。