こんなに甘い人間っているんだ。 | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

前回のつづき


夫からは

「ただ伝えただけ」「とりあえず弁護士に確認してまた連絡します」


「なんでも言ってください。腹は決まってます。とことんやりましょう」


すると平謝りの返信が何件もきました。←今更遅い


「嫌な気持ちにさせたならごめん」「時間や労力、お金を無駄にしたくない、その分子供に還元したい」「穏便にお願いします。」「◯◯(私)に負担をかけたくなかっただけ」「反省してます」などなど


スルーしました。


夫を懲らしめる、一番痛いとこをつく、いくらでも思いつきます。離婚を考えた当初もそうでした。でも、感情に身を任せず、長期的に考えて何が大事か、何が利益になるかを優先しました。


なので、向こうが望む面会交流を叶えることで安定的に月々確実に入るお金を確保しました。

面会交流は唯一、不確定要素があり、子どもの成長や意志とともに変わるものだから。


しかし、夫に「因果応報で不幸が私に返ってくる」「俺は加護があって全てうまくいくようにできている」「今も全部うまくいっている」と、ここまで言われたらねウインク


加害者である夫が被害者の私に言うことばではない。そして今のこの状況を"うまくいっている"と思っていることも謎。←離婚協議中だし、子供に会いたいんじゃなかった!?


自分がしたことに全く自覚も反省もない様なので、同じ土俵に立つのはバカらしかったけど、私がきちんと成敗してあげようかなと。


ゾーンに入ったような妙な落ち着きと"なんでもこい"という気持ちで冒頭の返信をしました。


でも!久々に仲のいい友達に話し、やりとりする中で、同じ土俵には立たず利益を優先させ攻撃だけしようと決めました。

(人に話すとスッキリする部分があるよね☺︎感謝✨)


同時に、もう少し落ち着いたら&費用を確認してから浮気相手にも慰謝料請求をしようと思ってましたがもう始めようと決めました。


そして翌日、夫に返信。


私:上っ面の謝罪は無意味、その場を取り繕うことばを並べるのもいい加減にして、こちらが譲歩してあげてるのをいいことに調子に乗りすぎ


夫:その通りです。自分本位になってごめんなさいなどなど


私は

・譲歩した提示だから返答次第で考え直すと予め伝えてること

・反省・償うと口だけでなくその気持ちがあるなら無理難題でもない条件なんだからすべて飲むべき

・両家を呼んで離婚を告げた時、自父が「全てそちらの言う通りにします」と頭を下げたことを忘れたのか、それとも家族そろって口だけなのか

などなど。

そして、絶対に許さないと伝えました。


また謝罪の返信が色々きてました。(←ちょっと解釈ズレてるのもありイラっとした)


ここからは夫の出方を見つつ、私も動きます👍


なんかさぁ、

離婚を告げることを考える過程でも、離婚協議の過程でも時々自分の優しさが出ちゃったり、可哀想かなと譲歩しちゃったり…

早く終わらせたい気持ちも相まって、情けをかけそうになるけど…


夫は定期的にその気持ちを踏みにじるような発言をして、いい具合にムカつかせてくれますニヤニヤ


ある意味、我に帰らせてくれる。

だから容赦なく切れます。


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ