別居から3ヶ月!実家のありがたみ。 | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

現在私は離婚協議中。

子供を連れ、家を出て3ヶ月半になる。

(まだ3ヶ月かぁうさぎもう半年くらいな感じ。)


両家の前で離婚を突きつけたその日から実家でお世話になっています。

当初は上の子が小学校に上がるまでの約1年で実家を出なきゃ!と思ってました。


が、苦労してやっと幼稚園に入園して制服や教材費などの高出費もあり、下の子が卒園するまでは通わせたいなぁと思うように…赤ちゃんぴえん


そうすると上の子がまた転校になる💦

年齢が上がるごとに転校ってつらいんだよね。。(私も3回転校の経験があるからわかる)


そして自立するには当たり前にお金が必要😠!

先月、2042年までの学費等々計算して、目標もしっかり立てました✨

転職先で収入がアップして安定するまでは自立は厳しいなというのが現実。


振り返ると

この3ヶ月間、怒涛でした!!!

・まず服や靴が足りない!

→最低限しかも子供優先でしか持ってきてない中、冬春と季節が変わり夏服も必要。(取りに行くのも往復6時間なので買いました💦)

・子供達の保育園探し。

・私は毎日通勤往復4時間!

・父の大掛かりな手術。

・離婚協議を数回

・転職活動を継続的に行っていた

・母の認知症が初期段階から悪化


盛りだくさんだ!笑


別居したての2月は、子供の世話をして疲れている両親を見て心苦しく申し訳なく思い、自分自身も離婚についてまだ完全に切り替えられなくてもがいてた泣くうさぎ

でも屋根があって雨風しのげて暖かい布団で寝られるのは有難い。美味しいご飯が食べられて有難いって思ってました。


3月は父の手術。私が頑張るぞ!って、実家の仕事を回しました。

仕事終わりに翌日の給食作ったり部屋や食器のセッティングして、必要事項を全てメモして母が忘れちゃうからスタッフの人にも伝え、自分も仕事を休み、休めない日はスタッフ増やしてスケジューリングして乗り切った👍実家の仕事は3月で終止符、両親引退。


母はアレないコレないとずっと探してて一緒に探したり、時には警察を呼んじゃったり、何度も同じ話をして、ほぼずっと愚痴を言ってる。

父がいない時は1人で家事も自分と家の仕事と育児と母のことで大変でした煽り

(初期だからまだいい方なのでしょう。今後が怖い)


4月になり子供たちはやっと登園開始!

父は退院後、体力が落ち数歩で休憩。思うように動かずすぐ疲れてしまってかなりイライラしてるようでした。(今はけっこう回復してきましたニコニコ)


子供たちは遊び騒ぎ、時に度を越して暴れ、時に泣き、いつもママママ言ってる。(でもなにより元気でいてくれて毎日楽しいって言ってくれてるからよかった❣️)


みんな大変でみんな頑張ってるのはわかってる。みんな一杯一杯。


ただ、実家で大変なことは口うるさく言われること。

両親にとって私はいつまでも子供だから。

休憩してるわけでもないのにあれしろこれしろと言われ、めちゃくちゃ忙しい中、自分のペースでできない💦


私もね、ちょっと休憩花としたいのよ…

大好きなドラマやお笑いバラエティも一つも見ていない。テレビはほぼ父が占領し、隙間時間に子供が見てる。(まぁゆっくりテレビ見る時間はないのだけど…横目でチラリくらい)

そこがちょっとだけ大変かな赤ちゃん泣き


でもでも

結婚生活よりは全然いいのです♡

今は家事も育児も分担というか一緒にやってくれる人がいる。転職についても子供のことについても何かちょっと困った時、相談できる人がいる。一緒に考えてくれる人がいる。


自分が常に考えて先頭きって引っ張らなくていい。自分だけが頑張らなくていい。


こんなに助かることはないえーん心強いことはない!


大変な毎日だけど、安心感が今はあるし、離婚することの辛さとかさみしさとか不安みたいなものはもうない!

子供達も幼稚園に慣れてきて私の転職先も決まり、離婚協議も兆しが見えてきた!


今は家具等の移動(引っ越し)を計画中。


確実に前に前に進んでいる。

まだまだやることはあるけど、一歩一歩着実にとやってきたことがだんだん結果として出てきた。


まだまだこれから〜


頑張るぞー!!!!