大丈夫!大丈夫!! | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

「みんな言わないだけで色々ある」


保育園の主任先生が私に言ってくれたことば。


『涙涙涙!先生・お友達に感謝✨』ストレスフルな投稿が続きましたが、、、先日子供たちの保育園にお別れの挨拶をしに行ってきました!! 急に別居となり退園しちゃったので💦 先生方と連絡を取る中で「…リンクameblo.jp



その時もしみじみしたけど、最近そのことばを思い出し実感しました。


例えば


・赤ちゃんが生まれ順風満帆そうに見える仲良し夫婦♡

→実は長年不妊治療をして、流産も経験し、夫にはそのことを口止めされ誰にも言えず辛い思いをしていた。


・夫婦共働きで協力し合いながら子育てして、すごく大変そうだけどイキイキした家族✨

→実は旦那さんが病気、奥さんも仕事でミスが続き退職を考えるほど追い詰められている


・晩婚で落ち着いた穏やか夫婦☺︎

→実は旦那様はバツイチ子持ち。(理由は不貞)養育費やら何やらで元奥さん・子供とつながりが切れず金銭面でもモヤモヤしている奥さん。


パッと見ではもちろん、交流があったり、仲が良くても実は知らないことってたくさんある。


知らないだけ。

言わないだけ。


何か大変・辛いことがあると、周りが輝いて見えたり、他の人はいいなって思ったりする。


でも実は知らないだけでみんな色々あるんだなって改めて思いました。


みんな色んなことを抱えて頑張っている。

みんなわざわざ言わないけれど、

抱えているものをシェアできて、励まし合ったり助け合えたらいいのになって思ったびっくりマーク


そしたら気持ちが軽くなったり、いいアイディアをもらえたりできる✨


自分の問題、弱み、悪いところ、ミスなどなかなか人に言わないけれど、それでしんどい想いをしているなら、

誰かに伝える勇気、人に見せる勇気が必要だなって思う。


さっきの3例とかなかなか人に言えないことをなぜ私が知るかっていうと、

自分が自分の弱みや困ってることを隠さず言うからです!


前までは自分のことをあまりペラペラ話すのは苦手で人の話を聞くことが多かった。

昔から相談を受けることは多かったけど、自分の話はごく限られた人にしかしなかった。


でも人の目だったり、恥だったり、どう思われるかとかを気にせず隠さず、オープンに人と接すると相手もオープンに返してくれるニコニコ


だから私はすごくよかったなって思う!!

理解してもらえる、時に気遣ってもらえる、相手も打ち明けてくれる、そして理解・助け合いが深まる!


中にはそれをネタに噂話する人もいるだろうけどね…プンプン


昔はそういうのが嫌だったし、今もいい気はしないけど、でも言いたいなら言えば?って感じ口笛


分かってほしい人が分かってくれればいいし、そのことで更に仲が深まったり、関係が薄かった人とも仲良くなれることを知ったから私はそれでいいと思ってるウインク


勇気を出して、人に伝えてみたら何か変わるかもしれません!

1人で抱え込まないでニコニコ