義母による孫差別 | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

義母は女の子がほしかったらしい。

が、子供は息子2人。


"男の子の服は可愛くない" "遊びも乱暴" "話し相手にもならずつまらない"そうです。

"女の子が生まれなかったことを死んでも後悔する"と息子である夫の前でもしょっちゅう言ってました無気力


私にはその神経が理解できないです。


で、前の記事のように息子差別もしていた義母。お陰で夫兄弟は不仲。

私は夫の弟と話したことがないまま離婚となりました


色々思うことはありますが、そういう家族なので私がどうこうすることでもなく。

口出すなと夫も言ってたし。


ただ、それを孫にもすることで、私の子供たちにまで影響するのは黙ってられないわけですムキー


義母は何をするか。沢山あります!!!

お付き合いください💦


◯車のドアを開け手前に乗ってた息子をスルーして奥の娘を抱っこする

◯私が手を離せなくて泣いてる6ヶ月の息子を抱っこしてたのに、出かける時間になると私に投げるように渡し「◯◯ちゃん行こう」と娘と手をつなぐ←義母は娘と手を繋いで歩きたい。絶対私に渡したくない。

◯娘の服やおもちゃばかり買ってくる

(例えば誕生日でもないのにメルちゃんを買ったり、その着替えを買ってきたり、頼んでもないのになかなか見つからない!と探し回ってレインコートや長靴なども買ってきた)

◯息子のはいいのなくてと買わない(娘のは探し回ってましたけど⁇)

◯義母が遊びに来て玄関のドアを開け、目の前にいた息子をスルーして「◯◯ちゃーん!」といない娘を呼ぶ。来た時も帰る時もいつも娘に挨拶する。

◯娘の誕生日は数ヶ月前から何がいいか聞くのに、息子の時は聞かない

「何で聞かないのかな?」と何度か夫に聞いたけど「何でだろうね」と適当。近くなっても聞かれず、「あぁ男の子2人育てたから何歳で何がほしいか分かるからかな?」と夫に言うと、「そうじゃない?確かに分かると思う」と。

でも結局プレゼントはなかった。2ヶ月後のクリスマスは何がいいか聞いてきた。(娘に買いたいから)

◯入園の際、同じ保育園で同じものが必要なのに娘のものだけ探し回って色々と買ってきた

◯保育園規定サイズのバッグがなかったら、娘のだけ作ってきた


夫に全く同じようにできなくてもなるべく平等にしてほしいと何度か伝えても、「女の子が可愛いから理解してやってくれ」と言われた。。


変わらず差別がつづき、ついに私が爆発びっくりマーク

直接義母に言いました。


色々やっていただいて娘を可愛がってくれるのはすごく嬉しいのですが、なるべく平等に育てたいと思ってるんです。

たくさん買ってほしいというわけではなく、息子に良さそうなのがなければ娘もなくて大丈夫です💦取り合いで姉弟ケンカになったりすることも避けたくて…


すると、

私は2人とも同じように可愛い!どちらか一方を特別にはしていない!

だそうです。


ついつい女の子のものが可愛くて買っちゃうのとか言うならまだしも、そんなことしてないと否定ですからね。


本当か嘘か、無自覚だそうです。。


離婚話突きつけて家を出る時も泣きながら娘だけを抱っこして、娘にだけお別れの挨拶してましたからね。

私が「お世話になりました」って言っても下向いたまま顔もあげず何も言わない。


周り見えない、空気読めない、その自覚もないところ、息子である夫そっくり。ヤバい義母。


こうやって書いていると本当に義母が嫌いだったんだなぁと実感します。

義母と会ったあとはストレスで甘いものが数日止まらなかったですからえーん

月1回以上、夫抜きでもよく会って、長文LINE攻撃もよく頑張ったよ私泣き笑い


おかげで離れた今、体重も元に戻りつつあります。