まだまだある夫のひどいところ | まだまだこれから〜

まだまだこれから〜

結婚から5年3ヶ月…夫の浮気・不倫を知る。
離婚を決意し、奮闘中!!
赤裸々に綴っていきます。

2児ママで、シンママにもなるのでそのことも綴っていきたいと思います☺︎

人生ホントに大変…でもまだまだこれから!頑張っていきましょう!!

前回、前々回と浮気疑惑について書きましたが、それだけではありません。

 

問題は山ほど。

 

・家事に非協力的

世の旦那さんに多いと思いますが、子持ちの共働きにとってはキツいです。

そもそも夫は結婚前までずっと実家暮らし。身の回りのこと(洗濯/掃除/料理/必要な物の買い足し等)を全て専業主婦であるお母さんにやってもらっていたので、洗濯物の干し方から教えました。

 

私は、結婚してお母さんの代わりになるのは避けたかったのと、精神的・経済的に自立している人がよかったので、結婚を意識してから恋人にするには「一人暮らしの人」と決めていました。

夫は一人暮らしだと言ってたのに、実際は平日は実家で過ごし、休日に親族から譲り受けた家で過ごしていただけでした。なので、家事は不要、家賃も発生せず好きな時に自由に使える空間がある。いいとこ取りの生活をしていただけ。

 

・給与が低い

聞いてた金額の半分で低所得の分類。友達と経営していると言っていたのに友達が経営している職場で雇ってもらってる形でした。いわゆるバイトのようなもん。

(結婚後、会社探しから職務経歴書/履歴書の添削、面接対策やこう聞かれたらこう言う等のアドバイス/給与交渉の仕方やタイミングまで手取り足取り産後の体に鞭打って寝不足ながらお膳立てし転職。倍以上の給与になりましたが)

 

・借金がある

奨学金の支払いがまだ全然終わってない。しかも親にもお金を借りていた。私が出した結婚式代の夫分も返してもらってない。プラス他にも借金があったことを浮気と同時に知りました。。

転職して収入が増えても返済があるから一向にお金が貯まらない。

一人暮らししたことなくて生活は全て親持ち、結婚後だって個人のお小遣いもずっとあるのになぜそんなにお金がないんだ!?と思ってた。

後になって、理由は長年にわたり女遊びに使っていたからとわかった。。

 

・育児にも非協力的

子供が大好き、子供が早く欲しいと付き合っている時から言っていて職業も教育関連。

しかし、子供が産まれても家にいるときは寝てるかスマホいじってるかで全然何もしない。

授乳(ミルク)も数える程度で夜間の対応はゼロ。私が料理している間、絵本読んであげたり遊んであげてと言ってもたまに抱っこして寝ちゃう。(危ない!)それでも口ではやりたいやりたいと言うので意味不明。

パパの育休のニュースを見たときは「父親が育休なんてとって何するんだろうね?」と。

その発言は、いかに何もしないか、大変さがわかっていないかの証ですよね。

2人目が生まれてようやくたまにオムツをかえたり、上の子にせがまれ絵本を読んだりするくらい。

2人目なのに1人目何もしなかったので何もわかっていない。

私が仕事復帰しても子供の体調不良の対応、早退、お休みは全て私が対応。

保育園の準備もしたことないし、本当に必要最低限で迫られたものしかやらない。

何度注意しても子供を車に置き去りにして買い物する。(子供からその事実を知らされる)

 

仕事、育児、家事で私がダウンしても変わらないし、協力を仰いでも「俺は仕事を頑張ることで家庭に貢献している」だって。

それなら夫の給与だけで暮らせるだけ稼いでから言ってほしい。

 

育児に関しても、「私がやりすぎでそんなに必要ない。」「親がいなくても子供は育つ。」だって。

仮にも教育関連の仕事をしているのに耳を疑う発言。何度も確認したが考えは変わらないらしい。

 

・義母がかなり厄介

これに関しては他の方々どうなのか聞きたい!

山ほどエピソードあります。

いわゆる親離れ子離れができていないパターン。義母は嬉しそうに「親離れ子離れができてなくて♡」と言う。

夫の下着や靴下など定期的に買って持ってくる。数種類の薬を一粒づつ小さいチャック付パックに入れ1回分を作って持ってくる。連絡は私にも夫にもうんざりするほど多く、なんでも把握したがる。

夫もなんでも言うので予定でも生活の些細なことでもなんでも知っている。(ちょっと気持ち悪いレベル。)何かあると「(夫には)内緒にして!」と行動。例えば職場で何かあると、職場に連絡したり社員に色々聞いたり、職場に行ったり周辺もうろうろしている。

そして私たち家族がいく所どこにでもついてきたがる。家も近いのですぐに来る。そのくせ自分の家には絶対に呼ばないし、手料理など振舞われたこともない。(私は何度もある)口は出すけどお金は出さない。

挙句、女の子が欲しかったけどできなかったからと長女を溺愛し、長男には興味なし。ものすごい孫差別をする。それが一番嫌。

 

・暴力

ケンカした際、ついに私に暴力をふるう。

私を助けようと夫に立ち向かう幼い子供たちにも暴力。

浮気疑惑の後だったし、その次に暴力ときたら「もうないな」とは思ったけど、悩んで悩んで子供のためにと踏ん張った。

でも夫への愛情はなし、割り切っていこうと思っていた。