今回もここで反省会

 

 

今まで、

 

1⃣条件絞って求人探して

 

2⃣ちょっと読み込んでいいのあったらいいねして

 

3⃣あとから詳しく調べて、よさげだったら

 

4⃣志望動機書いて

 

5⃣応募ボタンを押して

 

6⃣面接の連絡来たら準備する

 

を理想としていた。

 

これが、ADHDの私にはなかなか辛くて、

 

やり方を試行錯誤してきた。

 

1⃣未経験で営業、休み多くて有給取りやすい、残業なし。

 

○○業界と××業界はいや(未経験で入りやすい業界ことごとく拒否)

 

というわがまま条件で探すと、ブラック臭ぷんぷんのところばっかり出てきて

 

なかなかいいのなくて気が滅入る。

 

みてる求人サイトはリクナビマイナビdodaen転職の4社。本当はリクルートエージェントとtypeも入ってるけど余裕ないからほっといてる。

 

そもそもこの4社もなんか気まぐれに見ていて網羅できてない。

 

条件マッチしたらメールくるように設定もしてるけど追えていない。

 

余さず見たいけどあちこち気が行っちゃってそんな能力ない。

 

全部はできてないけど、ゆっくりちょっとずつは見れてるから、人に話すとできてるじゃんって言ってもらえるけど、

 

私は理想が高い。できてるとは思っていない。思えない。

 

この、できてないという自己肯定の低さからさらにやる気なくなる。

 

自己肯定なのか完璧主義なのか。

 

私はいつもそうして結局何もしないでつぶれてきた。

 

どうせならあきらめてへらへらできる人になりたかった。

 

それができないならできたことをちいさいことでもほめればいいんだろうけど。

 

治したいけど思考の癖は簡単には直せない。修行中。

 

先々月、固定マインドセットだと気づき、成長マインドセットを本で学ぼうとしたが、

 

継続できない特性のため終わった。

 

継続できないし、他にも直したいことや学びたいこと(マインドフルネスや片付け術など)の興味に埋もれていき、

 

どこまで勉強したか、どんな内容だったか忘れた。

 

どうせこうなると思うと学ぶ気にもなれないし、

 

そもそも心に余裕なくなってきちゃって4月のようにおおらかに学べない。

 

何やっても中途半端直したい。

 

 

話し戻すね。

 

就活の目標だけど、1日1社応募が理想。

 

でも5月まで3日に1社だった。まったく手が付けられない週もあった。

 

で、数回頑張れた時1日で3社応募したときもあった。

 

という気まぐれな感じ。

 

ともかく、4,5月は

 

・いい求人ない氣がする

・完璧主義

 

がつらくてサイト開かず終わる日々だった。

 

最近ようやくそれには抵抗感がなくなってきた。

 

多分、網羅できないという否定感情に飽きてきたんだと思う。

 

 

2⃣先週これがめんどくて、1⃣の段階でやらず、いいねしまくってみた。

 

1社調べるのにも時間かかるから優先順位がつけられなくてここで詰まった。

 

自分は1日1社調べて応募できればいいくらいの集中力しかないから、

 

1番を選び出さないと。考えずに下手に2番手(それ以下)とか選んじゃって、その日1日が終わっちゃうと

 

1番はその日応募できなくなっちゃう。1日頑張ると2,3日頑張れないから、

 

・その間に1番のところの募集終わっちゃうかも

 

・あとからよく見たらこっちのほうが行きたかった

 

とか悔しすぎる。

 

1番を決めよう→どれも微妙、優先順位付けれない。

 

となって、訳が分からなくなって、全部ポチることにした。

 

いいです?優先順位付けれない~までの時点であれこれ思ってネガティブになるし、

 

頭悪い私の脳の容量を使っちゃうから、これだけで結構な疲労なんですよ。

 

これだけで閉店ガラガラしたいくらい。

 

これに気づけず、焦ってるから頑張っちゃうんだけど

 

頑張り方が雑。だったら今日はやめる、くらいでよかったかも。

 

ともかく。3⃣4⃣ふっとばして5⃣をやり、6⃣の準備に

 

3⃣4⃣入れる感じ。

 

返事が来たところを後から調べようって作戦。

 

・1番目頑張って考えたけど書類だけで落とされて、時間無駄になるし、

 

・2番手以下を落とすのももったいないし、

もしかしたら、自分に合っているのはそっちにあるかもしれないから。

 

 

そしたらまー今まで引っかからず済んでいたブラック臭の会社とかにもなぜかたくさんポチってしまい、

 

その日中に返ってきた企業を断ったりもしたけど、

 

練習になると思って1社は明日予定入れた。


でも、入れるなら来週以降にするんだった。

 

調べるのに時間かかるから

 

理想順にやってた時は、6⃣にそんな時間かからなかったから、

面接の連絡来たらすぐにセッティングしてOKだったけど、今回はそうじゃないのにそこはそのままにして

 

今日求人探しできないっていう悲劇を起こした。

 

ことわればよかったけど、一社断ってる罪悪感とかでできなかった。

 

半分の時間寝てたし。

 

だからさ、これについてもちゃんと考える時間欲しくて、

 

そんなこと考えながら志望動機考えることをしていたよ。

 

どこまで効率悪いんじゃ。

 

ミイラ取りがミイラになるとこを見たことがあるから、

 

気をつけなきゃ。

 

もう次は絶対やめる!!

 

 

これもリストというか、手順表作りたい!!