兄弟船で真鯛祭り(^^) | 銀玉艦長の航海日誌

銀玉艦長の航海日誌

宇和海をこよなく愛する釣り人銀玉。マッドアングラーフィッシングクラブを主宰し、愛艇アルバトロス号を駆るアングラーの航海日誌。

小雨が降る中、弟は初釣りとなる兄弟船で出てきました。

 

予報では小雨でベタ凪となっていましたが、天気図見ると普通に吹く感じでした。

沖に出るとやはり吹いてましたが、温かいのと小雨なので余裕でしたね。

 

最初にジギングしてみますが、ベイトが薄く反応もなし。

 

底の方に反応が出ていたのでタイラバにチェンジ、ドテラで延々と流します。

 

私がマリントイレに籠っているときに、タケノリ隊員にヒット!!

 

叩いているし、真鯛のようです! それも良型か?!

 

上がってきたのは52cmの美しい天然真鯛でした(^^)

 

初釣りでラッキーなやつ!

 

満潮の潮止まりから潮が動き始めたタイミングだったようで完全な時合モード

 

なんと、ゲストさんは真鯛3連ちゃん入れ食い、それも最大65cmの大型も出てすごい勢い!! 私はタモすけ〜

 

まるで隣の人がGODを点けたのを眺めている状態(笑)

 

でも、さすがに時合である。

私にもアタリが発生! 今日のテーマ通り、「おりゃー!」と合わせを入れてヒット!!

 

BOSE回避の50真鯛をゲット! 余裕が出て連続ヒット!!

続いてなぜかカイワリ30cm(汗) 

 

その後も二人とも真鯛を連発し、1時間半ほどの3流しでゲストさん5枚、私は4枚と真鯛祭りでした(^^) まだ釣れそうでしたが雨も降るし早上がりしました。

 

タイラバで天然真鯛を短時間でこれだけ釣ったのは初めてかもしれません。

 

宇和海のポテンシャル恐るべし!というところでしょうか・・・

 

「真鯛はイワシほど居る!」と語っていたお師匠さんの言葉を思い出します(笑)

 

本日の最大魚 私が釣った73cm

 

ゲストさんの釣果

真鯛65cmを含む5枚、アヤメカサゴ2匹、イトヨリ1匹

 

 

私の釣果

真鯛73cmを含む4匹、カイワリ、アヤメカサゴ、フエダイ

 

 

☆ 釣行データ

 

2020.01.25 大潮 小雨

 

ポイント: 御五神島

 

タックル: バレーヒル ジャックセイバー真鯛リミテッド + シマノ フォースマスター400DH ラインPE1号、リーダーフロロ5号、タイラバは自作

 

備 考 : 冬場でアタリも少なくショートバイトが予想されたので、掛け合わせる攻撃的なタイラバを目指して硬めのジャックセーバーを使用した。