初釣りは調査釣行 | 銀玉艦長の航海日誌

銀玉艦長の航海日誌

宇和海をこよなく愛する釣り人銀玉。マッドアングラーフィッシングクラブを主宰し、愛艇アルバトロス号を駆るアングラーの航海日誌。

弟がインフルエンザにかかり兄弟船は出れなくなりました(汗)

誰か誘おうかと思いましたが、長潮で潮がダメなので正月早々プレッシャーかかるのも嫌だったので(笑)単独調査釣行しました。

 
 
初釣りなので海の神様にご挨拶して
進水式と同じように、左舷右舷スタンバウと御神酒をまいて私も少し頂きました。
酒が飲めなくなったので、ほとんど北灘の海に奉納(笑) 
 
釣りビジョンの影響が大きく湾口のポイントは巻き巻きするボートがたくさん浮かぶようになりました。
 
ふた流し目でやっとショートバイト発生!
 
これは予想通りの超渋(滝汗)
 
ゴカイを付けたり、もうひと工夫して・・・
 
令和2年の初物は真鯛46cm!
 
養殖逃げですが、逃げてしばらく経っているようなので脂も落ちて痩せた天然より美味しいです(^^)
 
とりあえず、お土産ができました。
 
一人なので調査に専念することにして、凪なので島々をジギング&クルージング調査しました。
 
・太刀魚は終了
・カゴ釣りでグレが釣れてました。
・この潮では青物は無理
 
午後から風が出たので、上がりました。 
 
 
今日の釣果
真鯛46cm、アヤメカサゴ、カサゴ、ミノカサゴ、エソ3匹
 
巨グレとイサギは頂き物です。
 
さて、次回は潮のきく日に行くぞ!