macsimのブログ -18ページ目

chromeの小技系便利アドオン その2(AutoPatchWork)

Twitterアドオンからはちょっと離れてまたちょこっと便利なchromeのアドオンを紹介。

AutoPatchWork

簡単にいうと次ページのあるサイトにいる時に、自動で次のページを現在のサイトの後ろに追加していってくれるアドオンだ。


とりあえず、この手の機能を入れていないFirefoxでとあるサイトを見てみよう。
$macsimのブログ-APW_Firefoxでみると

とあるサイトといいつつ、このブログなのはご愛嬌ということだww
で、一番下までもっていくと「次ページ」のリンクがある。
$macsimのブログ-APW_Firefoxでみると次のリンク

通常はこのリンクをクリックして次のページを見るのだが…。

このアドオンをいれたchromeで下までスクロールするとこうなる!
$macsimのブログ-APW_つなぎ部分1

わかるだろうか?
「page2」という表示の下に次のページの記事が続けて表示されている。
このまま下にスクロールしていくとその次のページも順にどんどん読み込んでくれる。
$macsimのブログ-APW_つなぎ部分2

この機能が対応できるサイトではロケーションバーにアイコンが表示される。
普段は緑色だが、画面下部や次ページへのリンクに近づくとアイコンが水色に変わり、次ページの読み込みが実施される。
$macsimのブログ-APW_アイコン


しかもこの機能はかなり色々なサイトで自動で機能してくれるので結構楽にブラウジングができるようになる。

Twitter・Amazonのおすすめページ・ニュースサイトで複数ページに渡るような記事を読む時。様々なシチュエーションで役立つので使ってみてほしい。



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は何の動画にしようか考えてたら、丁度来た!
こずえさんの新作(`・ω・´)
「*ハロー、プラネット。」を踊ってくれている。
最初にこの動画見たときに思ったけど、今回は非常に丁寧に踊っている。振り付けをきっちり見せるように。
こずえさんは、この踊りはこう見せたい、こう見せよう、っていうのをきっちり考えて踊ってみたっていうジャンルの動画を撮っていると思う。
色々言われたりすることもあるけど、彼女の表現することにすごく真剣な姿勢はいつも見ていて素敵に思う。


Twitterのアドオン その2の2(Chrowety)

さて前回に続いてChrowetyの記事。
予定ではサクッとこの記事載せる予定が…結構時間掛かってしまった(´・ω・`)
なんか、気分のらなくて…


一応今回もリンクを貼っておく。
Chrowety


このChrowety結構多機能なのでその辺についてを紹介して行こう。
今回は目立った機能を箇条書き風に…

翻訳機能搭載
さて、前回各Tweetのアイコンで紹介を飛ばした分に、翻訳のアイコンがある。
吹き出しが2つ重なった様なのが、翻訳機能のアイコンだ。
$macsimのブログ-翻訳アイコン

クリックすると英文等を日本語に翻訳してくれる。
$macsimのブログ-翻訳してみた

ただし、これはoptionで翻訳先を日本語に設定しておく必要がある。
翻訳できるのは、英語だけでなく、中国語等他の言語も翻訳してくれる。
$macsimのブログ-中国語も

$macsimのブログ-中国語も翻訳できる


写真と動画をChrowety上で再生
画像関連を投稿できるサイトいくつかと、youtube等の動画を、サイトに飛ぶことなしにこのTwitterクライアント上で表示・再生できる。
Twitpicに投稿した画像を表示
$macsimのブログ-twitpicの

$macsimのブログ-twitpicの画像を表示

Youtubeの映像を再生
$macsimのブログ-ようつべも

$macsimのブログ-ようつべも再生可能

対応してるサイトは上記のダウンロードサイトに記載があるので、そちらで確認を。


ウィンドウをフロートできる
Chrowetyのここのアイコン部分をクリックすると、
$macsimのブログ-フロートアイコン

Chrowety自体を独立したウィンドウで表示することができる。
$macsimのブログ-フロート

フロートさせた状態でも、chromeブラウザ上のアイコンをクリックすれば、そちらにもChrowetyのウィンドウが表示される。
ちなみにフロートした状態で新着Tweetがあるとこの様な表示になる。
$macsimのブログ-フロート時の新着


Chrowetyではプロフィール画像や名前をクリックした時の動作もちょっと変わっている。
各Tweetのプロフや名前の部分をクリックすると、その人の基本的な情報がウィンドウにかぶさるように表示される。
$macsimのブログ-プロフ選択

またその画面のプロフ画をクリックするとプロフ画が拡大表示される。
$macsimのブログ-プロフ画クリック

@マーク付の名前の部分をクリックすると、その人のTwitterのページがブラウザで表示される。


新着通知ポップアップ
まず、新着の通知機能だか、デフォルトでは半透明のポップアップ表示が出るようになっている。
画像を採取することが出来なかった(;^_^ A
そしてちょっと変わっているのがデスクトップのポップアップ通知機能があるということ。ただしこれはWindows限定の機能のようだ。
これも画像を採取することが出来なかった(;^_^ A
ただしね…、新着通知に関しては設定してあるんだけど、あまりポップアップしてくれない…。もしかしたら、Chromed Birdと共存させているせいかも知れないが…。
Chromed Birdの方はちゃんとポップアップするが…。
そして、デスクトップのポップアップ通知機能ははっきり言ってどの様な状況で発生するのか未確認。chromeを最小化してしばらく放置したりしても出ないし…。


そして、なんといっても素敵なのが、充実のインシデント管理!

Issues

このページにユーザから寄せられた意見や問題点・提案等がまとめてあり、進捗状況等も確認できる。
実際はインシデントとして扱ってるわけじゃないね(;^_^ A
開発担当者としてはこういうのがキレイにまとめられているのを見るのは、本当に気持ちがいいんです(⌒▽⌒)
これ結構管理するの大変だからね。


と、こんなあたりかな?
基本ポップアップ通知はなくても良かったので、まあいいかって思ってる。
翻訳機能は結構役に立つから、Chromed Birdとアカウントを入れ替えようか思案中。


さて、次のchromeのTwitter記事では、少し別の件を考えてみたいと思ってる。



【今日のおすすめ動画のコーナー】
今回紹介する踊ってみた動画は、きなこさん。
岡山のJKだけど、とってもダンス上手です。見ていて惚れ惚れするよ。
バレンタインが近いということで、ボカロ曲の「でぃすこ☆しょこらてっく」にオリジナルで振り付けして踊っています。
かわいらしい踊り。バレンタインすぐだから、他の踊り子さんたちもこのダンスをカバーしてくれたりするかな?


Twitterのアドオン その2の1(chrowety)

……実は予定とちょっと異なっているのだが…。まあこのままやってしまおう。

chromeのTwitterアドオン紹介第2回目だ。
しかも今回は長くなりそうなので2回に分けようかと思ってる。
別にこれが2回に分かれたから全体で3回とかではないよ。予定は現在大幅に狂ってる(;^_^ A


今回紹介するTwitterアドオンは、やっぱりTwitterクライアントタイプのやつだ。

Chrowety

はっきり言って、このアドオンが多分Twitterクライアントでは最強に近いと思う。
では、なぜ1回目で紹介しなかったかって?
それはね、現状ユーザ数がまだあまり多くないから…ってのはいい訳(;^_^ A
くわしい経緯は「その3」かもしくは「その4」のTwitterアドオンで書こうとと思う。


ただし、操作には多少の慣れが必要かも知れない。特に初見では判りづらい部分が多い。その辺を中心に説明していこう。

今回はこのChrowetyの基本的な使い方のみを紹介し、次回で色々な機能を紹介したいと思う。

さてこれも、インストールして最初に起動するときに、Twitterへのconnectionを要求されるので許可する。
アイコンはカラフルなTwitterのマークみたいな感じだ。
$macsimのブログ-CB_008


アイコンをクリックするとウィンドウが表示される。
$macsimのブログ-CW_002

ウィンドウ上部には自分のアイコンとちょっとした情報が表示される。
タブが他のTwitterクライアントとかと同じようにあり、その下の「What's up?」とあるのがTweetを入力するテキスト欄。
そのまた下にタイムラインが表示されている。
タイムラインはデフォルトで10件程度表示されており、それ以前の分を見るにはタイムラインを下までスクロールさせたところにある「Show more...」ボタンを押して取り込む形になる。
$macsimのブログ-CW_002-1

スクロールしていくと自動で取り込んでくれるタイプの方が便利な気はする。


では、最初にTweetの仕方から解説していこう。
「What's up?」をクリックすると、テキストが3行程度に拡張し、その下にTweet時に使用するボタンがいくつか登場する。
$macsimのブログ-CW_003

「Done」とあるのは書き込みボタンだ。これはテキスト欄に文字が入力されると使えるようになっている。

あとの2つのボタンだか、両方とも現在表示中のサイトの短縮urlを取得するボタンになる。
なぜ二つあるのかは不明だが機能的には微妙にちがう。

青いボタンの方は1度クリックすると、ボタン横の欄に表示中のサイトのurlを取り込む。そしてもう一度クリックすると、それを短縮urlに変換してテキストに追記してくれる。
一応テストで、urlが表示される欄に別のurlを入れてクリックしてみたが、変換中の表示のまま返ってこなかった(;^_^ A

「Share this Page」ボタンの方は無条件に表示中のサイトのタイトルと短縮urlをテキスト欄に上書きする。上書きなので、もし何かテキストを入力していたとしても、それは消去され、タイトルとurlだけがテキスト欄に入ることになる。

なんで似た機能のボタンがあるのかは自分はよくわからない。普段は青いボタンのほうだけ使っている。
多分Chrowetyでは、短縮urlの取り込み機能だけで、通常のurlをテキストに挿入するにはコピペするしかないように思う。


続いてタイムライン部分を見ていこう。

タブは「Home」「Mentions」「Messages」「Favorities」「Lists」。
まあ、前のChromed Birdとほぼ同じ感じだ。

ただ、多少動作が異なるのが「Lists」の分だ。
クリックすると、登録してあるListが、ウィンドウの上に覆いかぶさるように表示され、選択を行うようになっている。
$macsimのブログ-CW_004

選択するとこのような感じの表示に変更される。
タグが一段増えたような感じだ。
$macsimのブログ-CW_005

普段のタイムラインは「Home」の分が表示されるが、Listの各々のタグを選べばそれだけが表示される。(celebritiesを選択した状態)
$macsimのブログ-CW_006

フォローする人数が多くて、グループ分けを細かく実施している人には丁度いい機能だと思う。


さて、タイムラインに表示されるTweetの方を見ていこう。

アイコンがあって、Tweetがあるのはまあ普通かな。
デフォルトでは名前は表示されないが、自分はoptionの設定を変更しアカウントを見えるようにしている。
ちなみにマウスが乗っているTweetにはちょっとの間ポップアップで名前(realname)とアカウント(username)が表示される。
$macsimのブログ-CW_007


未読のTweetにはちょっと判りにくいが左下の陰が濃く出ている。
$macsimのブログ-CW_008

自分へのreply分は、これも判りにくいが、左と下の境界線が少し太い。
$macsimのブログ-CW_009


そして、各々のTweetにマウスが乗ると左側にアイコンがいくつか現れる。
$macsimのブログ-CW_010

上から星のアイコンがfavoratie、その下の手紙のアイコンがダイレクトメール、3番目の吹き出しが翻訳。で、下にRetweetとあるのがそのものRTの機能だ。
翻訳については次回で解説する。

さて、ここで気付くのが、一番よく使われるであろうreplyのアイコンがない!ということであろう。
実はreplyは各Tweetの下線部分にマウスをあわせると表示される。
$macsimのブログ-CW_011


RTとreplyのそれぞれの方法についてだが、まずは、RTの方から。
Retweetをクリックするとこの様な表示に変わる。
$macsimのブログ-CW_012

「Retweet now」のボタンをクリックすると、Twitter正規版のRTが行われる。
「Edit」をクリックすると、上部のテキスト欄にカーソルが行き、テキストを入力できるようになるとともに、通常Tweet欄にあったのと同じ、青い短縮urlボタンが出現する。
$macsimのブログ-CW_013

そしてreplyの方。
クリックするとこの様な表示に変わる。
$macsimのブログ-CW_014

操作は、もうわかると思うので割愛する。


さて、ここまで基本操作を見てきたが、このChrowetyはかなり機能が豊富にある。
それについては次回で見ていきたい。



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回も踊ってみたから紹介。
少し前にも動画を紹介したしょこさんだ。
今回は「*ハロー、プラネット。」を踊ってくれている。
圧倒的に可愛いので見て欲しい。
オ…オイラはベ…別にロリ好きって訳じゃじゃないぞ(;^_^ A