Twitterのアドオン その2の2(Chrowety) | macsimのブログ

Twitterのアドオン その2の2(Chrowety)

さて前回に続いてChrowetyの記事。
予定ではサクッとこの記事載せる予定が…結構時間掛かってしまった(´・ω・`)
なんか、気分のらなくて…


一応今回もリンクを貼っておく。
Chrowety


このChrowety結構多機能なのでその辺についてを紹介して行こう。
今回は目立った機能を箇条書き風に…

翻訳機能搭載
さて、前回各Tweetのアイコンで紹介を飛ばした分に、翻訳のアイコンがある。
吹き出しが2つ重なった様なのが、翻訳機能のアイコンだ。
$macsimのブログ-翻訳アイコン

クリックすると英文等を日本語に翻訳してくれる。
$macsimのブログ-翻訳してみた

ただし、これはoptionで翻訳先を日本語に設定しておく必要がある。
翻訳できるのは、英語だけでなく、中国語等他の言語も翻訳してくれる。
$macsimのブログ-中国語も

$macsimのブログ-中国語も翻訳できる


写真と動画をChrowety上で再生
画像関連を投稿できるサイトいくつかと、youtube等の動画を、サイトに飛ぶことなしにこのTwitterクライアント上で表示・再生できる。
Twitpicに投稿した画像を表示
$macsimのブログ-twitpicの

$macsimのブログ-twitpicの画像を表示

Youtubeの映像を再生
$macsimのブログ-ようつべも

$macsimのブログ-ようつべも再生可能

対応してるサイトは上記のダウンロードサイトに記載があるので、そちらで確認を。


ウィンドウをフロートできる
Chrowetyのここのアイコン部分をクリックすると、
$macsimのブログ-フロートアイコン

Chrowety自体を独立したウィンドウで表示することができる。
$macsimのブログ-フロート

フロートさせた状態でも、chromeブラウザ上のアイコンをクリックすれば、そちらにもChrowetyのウィンドウが表示される。
ちなみにフロートした状態で新着Tweetがあるとこの様な表示になる。
$macsimのブログ-フロート時の新着


Chrowetyではプロフィール画像や名前をクリックした時の動作もちょっと変わっている。
各Tweetのプロフや名前の部分をクリックすると、その人の基本的な情報がウィンドウにかぶさるように表示される。
$macsimのブログ-プロフ選択

またその画面のプロフ画をクリックするとプロフ画が拡大表示される。
$macsimのブログ-プロフ画クリック

@マーク付の名前の部分をクリックすると、その人のTwitterのページがブラウザで表示される。


新着通知ポップアップ
まず、新着の通知機能だか、デフォルトでは半透明のポップアップ表示が出るようになっている。
画像を採取することが出来なかった(;^_^ A
そしてちょっと変わっているのがデスクトップのポップアップ通知機能があるということ。ただしこれはWindows限定の機能のようだ。
これも画像を採取することが出来なかった(;^_^ A
ただしね…、新着通知に関しては設定してあるんだけど、あまりポップアップしてくれない…。もしかしたら、Chromed Birdと共存させているせいかも知れないが…。
Chromed Birdの方はちゃんとポップアップするが…。
そして、デスクトップのポップアップ通知機能ははっきり言ってどの様な状況で発生するのか未確認。chromeを最小化してしばらく放置したりしても出ないし…。


そして、なんといっても素敵なのが、充実のインシデント管理!

Issues

このページにユーザから寄せられた意見や問題点・提案等がまとめてあり、進捗状況等も確認できる。
実際はインシデントとして扱ってるわけじゃないね(;^_^ A
開発担当者としてはこういうのがキレイにまとめられているのを見るのは、本当に気持ちがいいんです(⌒▽⌒)
これ結構管理するの大変だからね。


と、こんなあたりかな?
基本ポップアップ通知はなくても良かったので、まあいいかって思ってる。
翻訳機能は結構役に立つから、Chromed Birdとアカウントを入れ替えようか思案中。


さて、次のchromeのTwitter記事では、少し別の件を考えてみたいと思ってる。



【今日のおすすめ動画のコーナー】
今回紹介する踊ってみた動画は、きなこさん。
岡山のJKだけど、とってもダンス上手です。見ていて惚れ惚れするよ。
バレンタインが近いということで、ボカロ曲の「でぃすこ☆しょこらてっく」にオリジナルで振り付けして踊っています。
かわいらしい踊り。バレンタインすぐだから、他の踊り子さんたちもこのダンスをカバーしてくれたりするかな?