chromeの小技系便利アドオン その2(AutoPatchWork) | macsimのブログ

chromeの小技系便利アドオン その2(AutoPatchWork)

Twitterアドオンからはちょっと離れてまたちょこっと便利なchromeのアドオンを紹介。

AutoPatchWork

簡単にいうと次ページのあるサイトにいる時に、自動で次のページを現在のサイトの後ろに追加していってくれるアドオンだ。


とりあえず、この手の機能を入れていないFirefoxでとあるサイトを見てみよう。
$macsimのブログ-APW_Firefoxでみると

とあるサイトといいつつ、このブログなのはご愛嬌ということだww
で、一番下までもっていくと「次ページ」のリンクがある。
$macsimのブログ-APW_Firefoxでみると次のリンク

通常はこのリンクをクリックして次のページを見るのだが…。

このアドオンをいれたchromeで下までスクロールするとこうなる!
$macsimのブログ-APW_つなぎ部分1

わかるだろうか?
「page2」という表示の下に次のページの記事が続けて表示されている。
このまま下にスクロールしていくとその次のページも順にどんどん読み込んでくれる。
$macsimのブログ-APW_つなぎ部分2

この機能が対応できるサイトではロケーションバーにアイコンが表示される。
普段は緑色だが、画面下部や次ページへのリンクに近づくとアイコンが水色に変わり、次ページの読み込みが実施される。
$macsimのブログ-APW_アイコン


しかもこの機能はかなり色々なサイトで自動で機能してくれるので結構楽にブラウジングができるようになる。

Twitter・Amazonのおすすめページ・ニュースサイトで複数ページに渡るような記事を読む時。様々なシチュエーションで役立つので使ってみてほしい。



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は何の動画にしようか考えてたら、丁度来た!
こずえさんの新作(`・ω・´)
「*ハロー、プラネット。」を踊ってくれている。
最初にこの動画見たときに思ったけど、今回は非常に丁寧に踊っている。振り付けをきっちり見せるように。
こずえさんは、この踊りはこう見せたい、こう見せよう、っていうのをきっちり考えて踊ってみたっていうジャンルの動画を撮っていると思う。
色々言われたりすることもあるけど、彼女の表現することにすごく真剣な姿勢はいつも見ていて素敵に思う。