ビッグブルー釣行 夏の陣 延長戦へ!vol.20 IN 平磯海釣り公園(24.9/3) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

前回の淡路釣行でビッグブルー狩りは一旦終了と決めていたのだが・・・、ツイッターの皆さんから羨ましい釣果報告が入ってくる。


ただただ羨ましい!!


2か月頑張るもサワラ1本。もちろん嬉しいのだがやっぱりメジロ、ブリが釣りたい!!


ということで、延長戦へ(^o^)/


先ずは土曜日出撃部隊の情報を待つ。すると、



とんぼの釣り日記

思いがけない情報が・・・。ケンさん?? 獲物はそれじゃないっすよ。


そして日曜日舟さんが出撃!! 


どうなるか楽しみにしていたがこちらも厳しかったようだ。


行くの止めようかなとも思ったが、奴はいると信じることに。

そして深夜1時仕事を終え垂水方面へ

レッツゴー(^^♪


場所はまだ決めてなかった。アジュールに立ち寄ったのだが車が一杯並んでいる。人が多いのは苦手なので場所を変更! 


近くの平磯海釣り公園 に行くことに決めた!

全く釣れてる話は聞いてなかったがいいとしよう!



3時過ぎ到着。なんとポールポジションだった。

こちらも人が多いのではと予想していたのでびっくり。

やっぱり釣れていないのか・・・(;一_一)


そして6時となり開門(^^♪目的の場所へ難なく到着し、準備を整える。

朝一番はピンテール で調査スタート!


ジャクソン(Jackson) Pin Tail(ピンテール) 35g SIW【RCP1209m...
¥1,607
楽天

潮はかなり速そうだ投げたピンテールが右へ流されていく。


30分ほど投げるもアタリがないので終了。


JIGへと変更する。


オーナー(OWNER) 撃投ジグレベル 60g #18(スローゼブラ/グロー)【RCP1209...
¥804
楽天

すると、すぐにアタリが! 


しかし軽い!? 何かと思い上げてくると



とんぼの釣り日記 6時35分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



60gも少し厳しく感じるほど流れ始めた。


いつものように底をネチネチ攻め倒す!


シャクッテはフォール を繰り返していると何か違和感が!?


フォール中に竿がクンクンしていた。


シマッタ! 

慌ててベールを戻し合わせを入れる! 少し遅れてしまったが何とか魚は掛っているようだ!


そして魚信を感じた時、ドラグがフルロックであることを思い出した・・・。


そうこうしている間に竿が ふわ~ん (;一_一)


アタリから大きくないことはわかったが痛い(>_<)


気を取り直して投げていると潮がとうとうぶっ飛び出した。



平磯は潮がぶっ飛ぶイメージなかったので車に重いJIGは置いてきている。



そして80gへチェンジ。


とんぼの釣り日記

速い(>_<)


東から西へものすごい勢いで流れていく。


とんぼの釣り日記 7時18分


そして私のいるポイントはさらに沖へと流れる潮も混じる。

その潮に乗ってしまうと一気に流れどうしようもない。


95gまで投入したが歯が立たないので決めた!



休憩(^o^)/   珈琲タイムだ!


朝マズメは無理をしないことにし、潮が緩んだ時点でトップギアで攻めれるよう体力温存作戦へ!


今日アジュールはえらいことになってるのだろうなぁ。

垂一なんかは激流だろう。


など呑気に考えながら休憩。


時々投げるが、即休憩。


周りの方もIPらしき物やピンテールなどを投げているようだ。


そして時間が流れていく。一向に緩まない潮・・・・・・。


お隣さん達はとうとう撤収。


9時を回りまともに釣りをしていない・・・。少々焦ったが必ず潮は緩むと信じて待つ。


そして時間は9時30分。ようやく潮が緩んだ。

まだまだ速いが緩みかけているぞ!!!!


竿を引っこ抜き第二ラウンドスタート!




2時間海を眺めて(もちろんたまに投げてましたが)ようやくチャンスタイムだ!!


釣れるとしたらこのタイミング!


そう信じてJIGも60gへ思い切って下げた。

60gのスローゼブラは先ほど手前までシャクリ過ぎ根がかってしまった。

なのでこいつにスイッチ。

【ルアー】オーナーばり:撃投ジグ レベル 60g #20:ピンクゼブラ(グロー)【メタルジグ】
¥800
楽天


やはり潮は速いが確実に緩みかけている。しっかり底を叩いていく。

シャクリは5、6回。シャクッテは落としていく。


そしてその時は突然やってきた!!


フルキャスト後そろそろ回収かと思いかけた3シャクリ目でいきなり








ガッチ~ン!!







気が緩んでしまってた時だったので物凄い衝撃に感じた!


そしてこれがツバスでもハマチでもないことがすぐにわかる!


そう! ビッグブルーだ!


グングン曲がっていく竿をしっかり支える!これだけ引いたか?? そう思うほどよく引く。


手前で掛けたため少々ややこしいぞ!

出来たら沖へ行って欲しかったが、やはり奴は手前に向かってきた。


奴が見えた時もう1匹寄り添うように付いてきている。


なんとかやり取りしお隣さんに網を入れていただき確保ー\(^o^)/!!






とんぼの釣り日記 9時47分



とんぼの釣り日記


丸々太ったナイスバディ(*^_^*)




とんぼの釣り日記

先日カメラを失くしてしまったので携帯でパシャ!


肝心なところが撮れていないが 64cmをゲット!!




5月17日に北上して以来の獲物だ!

青物調査  VOL9 IN FUKUI  1年ぶりの北上! (24.5/17)


この時以上によく引いてくれた。

やはり明石の魚は激流に揉まれてるのでよく引く。




大サバ釣行を終了したのが7月6日 

大サバ調査 IN AWAJI VOL 6 バスターコール!アミエビ乱射! (24.7/6)


それ以来何度もメジロを確保しようと挑み続けて8釣行目。

一度は諦めたが、ようやくゲットすることが出来た。


先ずはT氏へ電話を入れ報告後。

ツイッターで 「捕ったど~!!」


皆さんおめでとうツイート本当にありがとうございました<m(__)m>


余韻に浸っていましたが、海はまだまだいい感じ。



とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記


一度だけアタリがあるも乗せきれず・・・。


そして11時30分潮が緩みきったので納竿としました。



今日頑張ってくれたタックル!


とんぼの釣り日記
シマノ コルトスナイパー MH

シマノ ツインパワー6000 HG



とんぼの釣り日記


平磯海釣り公園 は 私が初めてツバスを釣った場所!




とんぼの釣り日記

久しぶりだ(*^_^*)



とんぼの釣り日記  カルパッチョ!

とんぼの釣り日記 お刺身!


これは脂ノリノリ!今までのメジロで一番美味しかった(*^_^*)




とんぼの釣り日記  メジかまの煮つけ!


これもたまらん!!

とんぼの釣り日記


ハイボールでいただきました~(*^_^*)


一度諦めた夏の陣!

なんとかゲットすることが出来ました(^^♪


大好きなノマセ釣行はまだ少し先。

もう少しJIGで狙ってみようかな!!