青物調査  VOL9 IN FUKUI  1年ぶりの北上! (24.5/17) | とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記

おいしい魚をもとめて大阪湾を
行ったり来たり!!
自分で釣った魚を食べるのを目的
としております。
ショアジギ中心ですが、うまい魚のためなら
えさ釣りだってやります。
釣果はともかくそんな私の釣り日記です。

5月17日木曜日! 

通常木曜日休みの私ですが、17日は夜間の仕事が入り釣りにはいけない状況。気になる場所が出てきたのだが仕方がない・・。朝だけ釣行を強行しようか、ゆっくりしようか思案しているところへつぶやきが。


お世話になっているUKさんが気になる場所にいるとのこと!!UKさんがいるのであれば行っちまおうか! 12時までやっても十分仮眠できるぞ!!(^^)! 出撃決定!


先ずは、お気に入りのピンクゼブラを補充しにエイトへ。

オーナー(OWNER) 撃投ジグレベル60 ピンクゼブラ(グロー)
¥804
楽天
ついでにリール2台を調子が悪かったのでオーバーホールしてもらうことに。

その時にキャタリナを店員さんと一緒にがん見してしまった((+_+)) やばい・・・。

そして22時 出撃準備完了! レッツゴー(^^♪


懐かしい景色を見ながら北上!ワクワクする。どんなJIGでどうやって攻めようか!など妄想していると楽しくて仕方がない。妄想しすぎ高速を降りたのが23時55分(ーー;) ・・・。


 まぁーいい。テンションの下がることは忘れよう!(^^)! もうすぐポイントなのだ


現地到着。早く寝ないと翌日の仕事がつらいが眠れるはずがない!先ずはビールをガブリ!ウマすぎる!このまったりした時間とビールに酔っていたいのだがここは控えめにして就寝・・・・・。


と思いきや招かれざる客が車に侵入していた。

一晩中ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーン と・・・・。血吸うたろか~と飛び回りやがった。そう、そんな季節なのだ・・・・。


なんとか被害も最小限で切り抜け4時に寝過すことなく起床!

UKさんとも合流できた!そしてNさんも登場し3人でメジロ狩りスタート!

もちろんJIGは昨日買った、撃投 ピンクゼブラ60g


とんぼの釣り日記 以前捕った画像使用

日が明るくなり始めたころからこのポイントは一気に騒がしくなり始めた。ハマチ・ツバスそしてメジロが上がり始めた!すごいぞ(@_@;) 


テンションが上がっていく!しかし、私たちが陣取った場所はみなさん全滅((+_+)) その反対側ではナブラも発生し人間の活性もどんどん上がってます。


でも必ず回ってくるはず。その時に竿を出しているかどうかが肝心!回遊を信じて諦めず投げ倒します。

しかしまったりタイムになったので休憩。 コーヒータイムにした。自販機から戻ってくる途中、どうも私のいた辺りが騒がしいぞ! まさか・・・。


戻ると、案の定私のお隣さんがメジロをゲット!あちゃー。コーヒー買っている場合ではなかった。悔しい!!


しかし回遊してきたのだ!テンションを上げなければ。お隣の方に色々聞くとHITは中層。この方は早巻きだった。私は底を中心にねちっこくスローにひたすら攻めていたのでここでスピードを少しだけ上げ中層まで上げることにした。


シャク シャク シャク  フォール  で早すぎない程度に巻き、中層付近で再度底を取り直す。

水深があるので手前も思い切って攻めていくと


シャクッた後のフォールで  


ドン! 

よっしゃ ! 喰った!

ヾ(@°▽°@)ノ



竿がしっかりしなっている!周りではハマチ・ツバスが混じっていたがそれではなさそうだ。

しっかり引き味を堪能し、竿を持ち上げるとイエローテールが見えた!!

メジロ小、ハマチ大ぐらいのサイズだと確認! 

UKさんにネットを入れていただき無事にゲット!


とんぼの釣り日記

がっつりゼブラを咥えています!!


サイズは~


とんぼの釣り日記

7時7分

よっしゃ! サイズは63cm。

微妙なサイズですがメジロということにさせていただきます!(^^)!


無理して出撃しただけにこの1匹が欲しかった。

これで後は気楽に出来るぞ(^^♪


ここでUKさんは仕事のため撤収。お疲れ様でした。また是非ご一緒お願いします。


血抜きを終えてのんびりし、再び攻めることにした!強行出撃なのでなんとか1匹と思って挑んできたが1匹釣れると、さらにもう1匹となってしまう(^^ゞ


先ほど釣れたパターンでもう一度チャレンジ!


底から中層付近を丹念に攻めていきます。しゃくった後しっかりフォール時間を入れていると

フォール直後にふたたび


ドン!    キター!(^v^)


しかし今度は先ほどのような引きはない。上に上がってきた時にイエローテールを確認!

ハマチサイズだ! これなら抜けると ブッコ抜き!!



とんぼの釣り日記 8時10分


今度は43cmのハマチ。 引きも楽しめた(^v^)


この場所では昨年サゴシ大を3匹ゲットしている。同じように3本目を目指し再びシャクリます。

周りの様子から、あまり早巻きし過ぎ上まであげるとどうもサイズが小さいように感じる。やっぱりメジロは底中心か! そう思い早すぎない程度にシャクリ、フォールをしっかり入れるように心がけることにした。


するとUKさんの後に入ったお隣さんが撤収するとのことで先端角に入れてもらえた。

ここはチラチラ見ていたが、たまに潮がよれる場所がある。そこへめがけてキャスト!


ここもしっかりと水深があるなー カンウトにすると40以上ある。これだけ深いと攻めがいがあり、ワクワクする。 

着底を確認してシャクッテいきます。先ほどまでは底べったりといった感じではない中層までの間のフォールで喰ってきているのでその辺りでしっかりフォールを入れていると


ドン!    よっしゃ!(^v^)



今度はしっかりと重みを感じる!! 横の方がタモを用意してくれた。

早く巻いて上でバシャバシャやられるのが嫌だったので、しばし引きをたのしみ時間をかけることに。


バシャバシャフックアウトは過去にも何度もやっている。今の獲物はメジロクラス!絶対にバラしたくない!!


そしてそろそろかと、上に浮かせてくると最初と同じぐらいあることを確認!

メジロだ!!

ネットインをしようと竿を下げた時予想外の悪夢が(>_<)


青物によくある最後のあがきをみせたメジロは突然一気に潜り込もうとした。

竿を下げていた私は波止の角にガツン!


ゲッ(@_@;)



その一瞬でラインがプッツン(@_@;)   サイナラ~ 


うそやん~・・・。 しばし茫然・・・・。

これは予想していなかった・・・・・。 メジロは残念だったが、もしこれがもう少しやる気のある魚だったなら、竿までやられてたかもしれない。そう思うとラインだけで済んでよかったのかもしれない。

フェンスがある翼や貝塚ベランダのようなとこでも同じことをやられると竿に被害を受けるかも・・・。

悔しいがいい経験が出来た。


その後時間が過ぎ11時半。仕事があるので無理はせず納竿としました。


無理して出た青物調査。ズーボーにならずに済んで本当に良かった。

やはり釣りはのんびり休日にするものだと痛感した一日でした(^^ゞ


さぁ~ 次こそは大サバを釣りたいぞ!!そろそろ回ってきてもいいのだがな~ それとももう釣れているのかな。


楽しみだ(^^♪



とんぼの釣り日記

とんぼの釣り日記