手作り料理について 思いを綴りました! | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。

こんにちは。
引き続きヒノモト前川淳子です。

今回は、手作りおかずについて綴ってみたいと思い、
ペンを摂りました。
(ペン・・ではなくキーボードたたく・・ですが笑)

最近、スーパーなどのお惣菜などまったく頼らず、
お昼ご飯のおかずもぜんぶ手作りしています。

料理はキホン苦手意識強い方で
面倒くさがり屋の自分にしては、
これはかなり頑張っているほうであります。

でも、こんなふうに頑張れているのは、
実はヒノモトのお客様からの影響が大きいのです。
 

10年以上前になりますが、配達先で
ある60代後半のお客様(T様)がお話してくださったこと。
それは、自分ひとり食べるご飯も、
お茶漬けなどで済まさず、ちゃんと栄養バランス考えて
作って食べてきた、というのです。
その結果、健康診断でどこも引っかからず、病気知らずだと。
周りの友達はみな、何かしらの病名をつけられて薬をいくつも
飲んでいる人ばかりで、そういう話題になるとついていけない、とも。

それから、週に一度はご来店くださる70代のお客様(U様)。
U様がおっしゃったひとことは衝撃でした。
「私、結婚してから一度もスーパーでお惣菜って買ったことがないの。」
つまり、ずっと手作りして来られたというのです。
U様、お肌つやもよく、やはり良好な健康状態でいらっしゃるそうです。
 

今の食生活の結果が15年後に現れる・・

最近この言葉を耳にし、T様の話やU様の言葉を思い出し、
これはちゃんとやらないとあとで後悔することになる!!
と、気が引き締まったというわけです。
 

ヒノモトの商品だから無添加だしいいか、と
レトルトカレーやインスタント麺など
お昼ご飯などはよく使っていましたが、
それもやめることにしました。

すると、この1か月、猛暑でダウンすることなく
元気にやり過ごせています。主人もあまり疲れなくて体調いい!
と喜んでいます。

どこまで続くかわかりませんが
15年後の自分へのプレゼント!と思って
頑張っていこうと思います。

以下の写真は、この8月のアルモンデ料理の抜粋です。

 





 

〒910-0032 福井県福井市堀ノ宮1-803

TEL 0776-21-3811

FAX 0776-27-6888

メール hinomoto@angel.ocn.ne.jp

営業時間
月曜日~土曜日 AM 9:30 ~ PM 6:00
※注:今年から平日の閉店時間は午後6時となります。
    ご了承願います。) 

祝祭日(但し、月曜日を除く)

      AM 10:00 ~ PM 5:00

定休日 日曜日、祝祭日が月曜日