土いじりをすると、大地からパワーをもらえます | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。

こんにちは。ヒノモトスタッフ渡辺です。

昨日は、春の嵐で桜の花びらが
すっかり散ってしまいました。

 

さびしい限りです。

 

春の到来で、わが家の畑も草でボーボーです。

 

家族総出で草刈りをしました。

 

去年植えた小松菜、蕪、キャベツは薹(とう)が立ち、

菜の花が咲いています。

 

菜の花でみつばちが蜜を吸っています。

 

              ↓長男撮影

去年植えたブロッコリーやカリフラワーはもう収穫済ですが、

ブロッコリーの脇芽ポコポコ出てきて、

それを長男に収穫してもらっています。

 

               ↓

草刈りの後、次男が必死に畑を耕し、
周辺にハーブの種を蒔きました。

 

写真ではどこに蒔いたかわかりませんね(笑)

 

               ↓

薹立ちしている菜の花は、このまま枯らして種をとります。

 

固定種の種を蒔いたので、F1種とは違い
繰り返し種をとって栽培できます。

 

種もその土地に合ったものに変化していくそうです。

 

土いじりをすると、ストレス解消になりますし、
心地よい疲労感があります。

 

大地からパワーをもらっているんですね。

 

全く収穫できない事もありますが、周りの人に
聞いてみたり、ネットで調べたり、楽しくやっています。

 

次は何を植えようかな~と
ホームセンターのチラシを見る日々です。



自然食品の店 ヒノモト

〒910-0032 福井県福井市堀ノ宮1-803

TEL 0776-21-3811

FAX 0776-27-6888

メール hnmtsakura@i-next.ne.jp

営業時間 AM 9:30 ~ PM 7:00 

祝祭日 AM 10:00 ~ PM 5:00

定休日 日曜日