マクロビオティック料理教室がありました | 自然食品の店 ヒノモト

自然食品の店 ヒノモト

福井市にある自然食品の店です。おすすめ商品、今週のお惣菜メニュー、かんたんレシピ、イベント情報をご案内します。


先日、7月11、12日と、里山の家にて


マクロビオティック料理教室がありました。






メニューは・・・




はと麦入り土鍋玄米ご飯


高野サンド


そばの実のスープ


そばの実のサラダ


葛もち




         でした。




自然食品の店 ヒノモト-2012071211410000.jpg



高野サンドは、桜沢リマ先生(桜沢如一先生の奥様)のレシピで、



私の小さいころ母が時々作ってくれていたなつかしい思い出の一品です。



昔はマクロビの料理はとても地味でしたので、



この高野サンドが彩りよくて、子供心にわくわくしたのを思い出します。



今回は、渡辺さんの無農薬のモロッコ豆がちょうど手に入ったので



それも塩茹でして、挟んでみました。



モロッコ豆って、ペッタンコの形をしていて、高野豆腐に



挟みやすくて、まるで、高野サンドのための野菜みたいでした。ラブラブ







おかげさまで、去年の9月からスタートしたマクロビオティック料理教室


BasicⅠも無事終了することができました。


皆様本当にありがとうございました。




    マクロビオティック料理教室は、8月はお休みさせていただきます。


     9月からの日程が決まりましたらまたブログでご案内させていただきます


     ので、どうぞよろしくお願いいたします。



                               齋藤