今日は「立冬」。暦の正確さ、それを読み取ってこられた昔の人々の素晴らしさ・・

京都の龍安寺。 庭園が見事。だんだんと木の葉も色を変えていきます。
自然のデザイン(形、色、グラデーション)いくら人が絵など(芸術)のテクニックを磨いても、自然がつむぐ美しさにはかなわないなあ・・といつも思います。
そして、「叶わないな」=尊敬の気持ち。自然に対して、そういう思いを忘れてはいけないなとも思います。
今朝、ベランダから窓を見ましたら、前の公園の木々も同じように色を変え始めていましたよ。
きれいだなあ~・・
あわただしい毎日、この「ふっ」と自然に目をやり、美しさのパワーのおすそわけをいただき、心を整える時間、とても大切ですね。
週末は息子と前の公園をお散歩したいと思います。
さて、立冬。暦では今日から冬。
きのう、薄い麻のカーディガンなど片付けたところ。
そろそろニットの季節。お洋服だけではなく、食べ方もシフトしていきましょう。
土瓶で沸かした三年番茶も少し濃い目に入れてもおいしいな~と感じます。
コトコト似た煮物、昨夜作ったすき焼き(マクロ仕様)もおいしかった・・・
秋から冬の食材と調理法で、自然に体を合わせていきましょう。
基礎~上級クラスでは、毎回この季節に寄り添った食べ方、暮らし方のお話をしています。
現代的な生活をしていると、季節の移ろいに気づかなかったり、年中同じ食べ方をしていたり。
冬にミニスカートに半袖のお洋服の方もいらしたり(笑)あれ?・・と思うことありますよね。
自然の流れに寄り添って、心地よく過ごしていくこと。
体がまず快適。心も整う。 そして自然のパワーがいろいろなことを助けてくれそうです。
わざわざ、逆らうことをしていたら運気も下がってしまいそう^^。
自然と寄り添う食べ方、暮らし方で運気アップ!は、占い系に詳しくない私でも、「そりゃそうだろうな~!!」ととても納得なんですね♪
さて、また今日の雨で気温が下がりそうです。みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいね。
秋から冬への自然界の衣替え、楽しく目をやり、ゆとりをもって過ごしたいなと思います。
*昨日お知らせしましたクリスマスレッスン、お申し込み有難うございます。残席ごくわずかとなっております。
*12月14,15日土日集中講座も間もなく締め切ります。今年度中にご受講ご希望の方はお知らせください♪
*1月スタート入門クラスの募集はメルマガ会員様先行でスタートしております。こちらでもまもなくスタートいたします。
*千葉(船橋、市川、佐倉、成田、房総方面まで)、埼玉(さいたま、川口、越谷市)、東京(世田谷区、大田区、江戸川区、目黒区、渋谷区、中央区、千代田区、葛飾区など)神奈川県、岡山県、富山県 から,20代~60代の女性の生徒様にお集まりいただいております。