こんにちは。上原まり子です。
今日はだいぶ風が涼しい、秋の陽気です・・
中秋の名月ということで、今、丸い里芋を蒸して皮をむきました。
我が家はお団子ではなく里芋でお月見です♪
さて、秋といえば食欲が増す季節。
ご飯が一層おいしく感じて、「おかわり!」したくなりませんか?
モリモリたべたいご家族に「ご飯はおかわりだめよ」なんて言わないでくださいね~^^
毎日、穀物はしっかりとりましょう♪
日本人が昔から食べてきたソウルフードであること。
体の土台となるもの。 自然な甘みが心も安定させる。
食べたという喜び、満足感につながる。
太りたくない~・・・という方は・・・
お料理に使われる油や甘味の量を見直す。
間食の質や量、回数などを見直す。
おかずが多すぎないかどうかを見直す。
おかずのおかわりはしないでもよいので、ごはんをおかわり・・・がいいですよ♪
真っ白なごはんだけを毎日たくさん食べるのは、栄養が足りないので、やはり雑穀をたくさんいれたり、玄米もしっかり食べるなど工夫をしたいですね。
食材選びと組み合わせ方、調理法、レパートリー、献立の立て方・・これらがうまくいけば、
お米をたくさん食べたから太る、という心配はないですね。
おいしく楽しく食べて、心も満足、体もイキイキ満たされる毎日を。
体重はその方にとってベストなところに持っていきましょう!
今夜のお月さま、楽しみですね♪
*千葉(船橋、市川、佐倉、成田、房総方面まで)、埼玉(さいたま、川口、越谷市)、東京(世田谷区、大田区、江戸川区、目黒区、渋谷区、中央区、千代田区、葛飾区など)神奈川県、岡山県、富山県 から,20代~60代の女性の生徒様にお集まりいただいております。